2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小泉総理がペイオフ全面解禁の一部見直しを指示した。見直しの中心は「当座預金」である。個人的にこれはすごい好機なんじゃないかと思っている。何の好機かというと「信頼できない経済学者・コンサルタントの選別」の好機だ。 私は工学系の学部なので経済学…

CD「くちばしにチェリー」を買う。しかし、濱マイクは見忘れる。だめじゃん。 「かまいたちの夜」金のしおり入手(ようするに完全クリア)。このゲーム、つまらないことはないが、面白いともいいがたい。メインのシナリオからして火サスみたいなふつーの話。…

書き忘れてたので、昔作ったアイコンでお茶を濁す。著作権を放棄するつもりはないけど、権利関係でうるさく言うつもりはないので使いたい人がいたら使ってください(著作権者を明示する必要もありません)。

「かまいたちの夜」を購入。2ではないところがミソ。家に帰ってからPS1のメモリーパックが必要なことに気付く。てゆーか、ソフトに互換性があっても、メモリーパックには互換性がないわけか。買ってこねば。 個人的には、こんな仕様にした理由がよくわから…

Amazon.co.jpに注文していた「ミニパト」が届く。三話目が一番おもしろい。とはいうものの、押井守が書いた元のシナリオが一番おもしろそうなのが何だが。しかし、結局のところ、スタッフは押井守の手の上で踊ってしまうのですな。 最近(ごく一部で)『ゲー…

日記を書くには早すぎるが(現在朝5時)、眠れないのでRezをやっていたらクリアしてしまった。とはいってもNormalクリアですが。そしたら、she still lies trapped within the system...とか出やがりますよ。水口哲也お前人をなめとるやろ。おまけならいざ…

最近、日記の日付がよく飛ぶのだが、どうも私の頭の中の日付も飛んでいる。っていうか暑さで頭がやられてます。まずい。 今、久々に小説(っていうのかあれ)を書いてる。今回は出せそうだ。振り返るとここ二年くらい書いてない気がするなあ。よろしくない(…

高野史緒「ムジカ・マキーナ」をやっと読み終わる。第一部はしんどいけど、二部以降は確かにさくさくと行きますな。デビュー作としては異彩を放っておきながらも賞を取れなかったはわかる気がする。なんだか色んな意味でビミョーな作品であります。まあ、ア…

昔話である。私の子供時代、国家やお役所というのはまじめで有能だけど頭の固く融通のきかない奴ばかりしかいないと思っていたし、それが連合赤軍含め学生闘争や所謂ツッパリという存在の存在理由になっていたのだろうと思う。そして、そうやって行われてき…

あまりの暑さに体力を奪われ風邪をひいてしまった。科学技術の生んだ最高の製品と呼ばれるものは諸説あるが、私はエアコンや冷蔵庫などの「冷やす技術」だと信じて疑わない。プチ昔に「自然に帰れ」運動みたいなものが盛んに叫ばれたことがあったが、実際考…

「ブレイド」と「ウルトラセブン1998 太陽の背信」を見る。「ウルトラセブン1999 空飛ぶ大鉄塊」の隣に置いてあったのでてっきり第三話かと思っていたのだが、実はその前に「ウルトラセブン1998」の三話があったらしい。順番を間違えてしまった(てゆうか、…

アルファの100円dayだったので、「ウルトラセブン 地球星人の大地」と「ウルトラセブン1999」の前半三巻を借りてくる。どちらも最近になってから作られたものである。あんまりこういうことは気に食わないので見るつもりはなかったのだが、最近ノンマルトンと…

三谷幸喜監督作品「みんなのいえ」を見る。まあ、いつも通りの三谷作品。悪くはないが、個人的には「ラジオの時間」の方が好き。別に不満があるわけじゃないんだけど、満足感が薄いんだよなあ。どうしてだろう。 とりあえず、書き直し後のイラストも公開。結…

ちょっとした野暮用で「仮面ライダーストロンガー第一話」に電波人間タックルが出ているかどうか調べるはめになって、ビデオを借りてきたのだが今見ると何だよなあ。普通第一話といえば「なぜ仮面ライダーに成らねばならなかったのか」のような感じだと思う…

朝っぱらから中田秀夫監督・鈴木光司原作 映画「仄暗い水の底から」を見る。やはり「リング2」の脚本集で監督をボロクソに言ったのが災いしたのか、高橋洋脚本ではない模様。 この作品、元々は短編があって、この映画で使われているのはそのリライト版。短…

帰還しました。今年こそはすべて他の人にまかせて、後ろでデバッグだけやっていようかとおもっていたのだが、結局メインプログラマをやるはめに。人生なんてそんなもの。 合宿のプログラムはC言語で書くのだが、最近Cで書いた経験が役に立った。とはいえ、や…

明日から研究室の合宿にて五日間ほど更新途絶します。私のいる研究室の合宿は本当に合宿なので、別に楽しんでくるわけではないのがミソ。朝六時起床、深夜二時消灯、一日のほとんどはプログラミング。はっきりいって地獄です。 田中康夫長野県知事に出された…

やるきがない。まるでしかばねのようだ。

パンチョ伊藤死去。ナンシー関といい伊藤俊人といいなんだか脇を飾る特殊な役所の人が最近死にまくっている気がする。これで、カツラネタの巨頭がひとつ減ることとなる。ちなみに、森繁久弥も赤塚不二夫、両名ともまだまだ存命の模様。 本屋で坂村健の「痛快…

佐々淳行著「わが上司 後藤田正晴」を読む。カミソリ後藤田の異名を持つ後藤田正晴(第二小隊隊長 後藤喜一の元ネタになった人)について前々から知りたかったので読んでみたのだが、むちゃくちゃ面白い。とはいえ、後藤田正晴の話より佐々淳行の話の方が多…