2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年見た中で一番お薦めの映画は、キング原作の「黙秘」という映画。見た際には感想を書いたが、極めてじみ〜な映画なのでもう一度推薦しとく。本だと、織田淳太郎の「巨人軍に葬られた男たち」かな。一見、巨人軍批判のいい加減な本のように見えるけど、中…

今まで会社にはそれほど不満がなかったのだが、ボーナスがやたらと少なかったのでかなりヘコむ。ある程度予想はしていたが、ここまで少ないと就職先間違えたかなぁと感じないこともない。それとも、SIer業界はどこもこんなもんなのか。 いろいろ考えたのだが…

「豆腐小僧双六道中ふりだし」を読み終わる。うーむ、出だしは面白かったのに段々とだれてくるんだよなぁ。あの話であの厚さは物語をただ冗長にしているだけのように思う。二日前に買えといっておいてなんだが、あの言葉撤回。とはいえ、出だしの部分は非常…

「豆腐小僧双六道中ふりだし」を読んでて思ったのだが、日銀というのはある種の妖怪であって「金融緩和は効果がない」とか「1%のインフレすら許さない」とか、そういうアイデンティティの元にのみ存在できるのではなかろうか。言い換えれば、妖怪日銀の存在…

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」最終話まで見終る。青い、青い、青くさ〜い。荒巻の作戦といい、素子の行動といい、笑い男の青臭さといい、話の説教くささといい、どれをとっても納得がいかん(タチコマの死だってあれではただの無駄死にじゃないか)。…

今日のトリビア: GNPのGはGNUのG いちごで評判になっていた飯田康之著「経済学思考の技術」を読む。一見、ロジカルシンキングの本のように見せながら、実は経済学の基礎を学ばせた挙句、読者をリフレ派に転向させるというものすごい本。いや、本当に良く出…

《日銀総裁、マネーサプライ「歓迎すべき縮小もある」》えっ……? 絶句。これ本気で言ってるのか。福井総裁と言う人はそんなに馬鹿な人じゃないと思っていたのだがなぁ……。 《「UML採用は15%以下」、新技術を警戒するユーザー企業》まっ、当然の結果ですかね…

週末は、大学時代のサークルのクリスマスパーティに行ったわけだが、周りの先輩などの話を聞く限り私だけでなく皆「えらそうだ」「30前には見えない」と言われたらしくちょっと安心。と言うよりも、SF者というのは山形浩生を筆頭にだいたいにおいて偉そうな…

《「特別なオンリーワン」、日銀総裁がSMAP称賛》福井総裁曰く「日本の将来は本当に大丈夫だと思う」だそうだ。この記事を読む限りではむしろダメになりそうな感じだがなぁ。主流な経済学者推薦のインフレターゲットより独自の日銀理論で突っ走ると言っ…

《セガ、サミーの傘下に・CSKが持ち株を売却》ガーソ。そうやっていろんなところを転々としているうちに最後はNetscapeみたいになってしまうんだろうなぁ。いと悲し。 《Mr.ボールド氏死去 演芸家》ガーソ。いつのまにそんなことに(注:10月の記事で…

簿記3級に合格したらしい。たかが3級、されど3級。今まで工学系一本槍でやってきた人間には結構つらい試験だったりする。でも、やはり世間的には2級をとらにゃいけないんだろうなぁ。 ちなみに、勘違いしている人も多いと思うけれど経済学を勉強したところで…

ラスト弔い。ピタゴラスナッチ。今そこにいる樹木希林。

株を買い始めたことをカミングアウトしてしまったのでついでに書いてしまうのだが、株を買い始めると「またゼロ金利解除とかやってくれんかなぁ」などと非常に不穏なことを考えてしまうので本当に宜しくない。実際問題、金が溜まるまでどうにかリフレーショ…