2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山形浩生訳「不思議の国のアリス」を(CLIE上のブラウザで)読む。実は大昔に絵本を読んだっきりだったりするので、まともに読むのは今回が初めてである。読んだ感想としては、ルイス・キャロルってキチガ(以下略)。 山形訳ではあるけど別に違和感のある箇…

《看板に偽りあり》 前々からPDAがほしかったのでちょっとばかし奮発してCLIE PEG-TG50を購入。買ったはいいけれど不満点がたくさん。とはいっても不満の大部分はPalm OS & 付属アプリ側にあるのだが……。電池が切れると本体に保存してあるデータがすべて消え…

本日をもってやっと私もサラリーマンの仲間入りをしました。で、何を買うべきか。やはり株か。株は手数料を除けば返金率が10割なので、他の賭け事に比べればよっぽど率がいいのです。まあ、日銀がバカやってる限り景気は悪化しつづけるだろうから、もう少し…

例によってJava研修を装いながらDOS or WSHの勉強<オヒ forコマンド中で環境変数をセットしても更新されないとか、プログラムの実行結果を環境変数にセットできない(実はforコマンドを応用することで可能となるが、何でやねんと突っ込みたくなる)とかシェ…

限りなく真空に近い寝袋。 本日から三日間Java研修をやる予定。まわりにはプログラミングのプの字も知らない人が結構いるので、短期間で覚えなきゃならないなんて大変だな〜と思う反面、私にとっては今さら小学校の算数を教わっている感覚だったりしてダルさ…

どうでもいいけど、書くことがない。某親戚から「仕事を趣味にしないと生きていけないよ」と言われたのを思い出す。困ったもんだ。 仕事でServlet、JSP関連をすることになるかもしれないのでちょっと調査中。とりあえず、引っかかりそうなJSPの文字コード関…

《ナムコ、「セガに合併提案」を発表》例によって日経なのでデマに違いないと思われていたが、ナムコ自身からウソの報道ではないと発表されるという異例の事態に。デフレに煽られて銀行だけでなくゲーム会社も合併が大流行というわけなのかなあ。まあ、ゲー…

新人研修で基本情報技術者試験対策のような講義を受けている。情報系の学部を卒業した人にとっては聞き飽きたような話なので内容はどうでもいいのだが、講師の先生が元ゲーム会社出身らしくたまにやば〜い話が飛び出してきて苦笑。 「いや〜、ある時発表会と…

やっとこさネット環境が整いました。いちおう関連会社なんでYahoo! BBのフォローをしておくと、Yahoo! BB自体はたったの6営業日で仕事を終えてくれました。なんで電話番号の配布と工事で二週間もかかるんじゃ〜>NTT またNTTへのカオスフレームが増加。 つい…

あの「日本経済新聞社」から野口旭の「誰にも聞けなかったニュースの経済」という本が出ていたので買ってしまう。野口旭もとうとうメジャーへの道を歩み始めたか〜とちょっと期待して買ったのだが、正直に言ってしまうとこの本ダメすぎ。いや、もちろん経済…

梶井篤志著「戦略的思考の技術 ゲーム理論を実践する」を読む。ゲーム理論といいながらも実は経済学的な考え方に基づいて日常生活を考える本である。評判に違わず実に面白い(スティグリッツを読んでいると斬新さは薄れてしまっているというのはあるけど)。…

本日より社会人ですが、まだサラリーマンではないのが悲しい。てゆうか金がね〜と思いつることはべりしに。どうでもいいけど、たぶん今後も毎日更新というのは無理ですね。当分は定時退社なんで更新する暇がないわけじゃないんだけど、ネタとなる映画とか小…