2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

《3DO、米破産法の適用を申請》まだあったんだ。この、会社。

J2SE 1.4.2: Bug Fixes and Upgradesが公表されていたのでツラツラと読んでいたのだけど、さらっとActive Xのサポートが加わったよんとか書いてあったりする。うーむ、SUNもとうとうSWTに嫉妬を持ち始めたか。個人的にはSwing捨ててSWTに乗り換えたい気分だ…

ずいぶん前から思っていたことだが、SEという職業は「プログラム and データベース」、「システム管理」、「業務知識」、「人員管理」など非常に幅広い能力が要求されるわりに労働時間が長く給料も安い(らしい)。それだけならまだしも技術はすぐに陳腐化す…

Java FAQ What's Newを見てたら、大学院時代にさんざんお世話になったJMF(Java Media Framework)の最新版がリリースされてた。何が変わったのかと見てみたら「This release includes a few bug fixes and an updated Linux performance pack」とのこと。なん…

映画「SESSION 9」を見る。19世紀に実際にロボトミーなどが行われていたダンバース精神病院を舞台にしたホラー映画。後半になるまで基本的に何も起きずにただただダンバース精神病院の不気味さだけが漂いわりあい良さげなのだが、謎が明らかになるにつれアホ…

古本屋で買った松本清張著「点と線」を読む。多分当時は斬新だったと思われる時刻表トリックもののミステリー。メジャー作家松本清張の代表作ということで割と期待して読んだのだが、予断を持って行動しまくることといい、無意味なまでに出張しまくることと…

《「Yahoo! 12MbpsはクラスAに」 〜総務省の報告書》孫の力恐るべし……。

《宜保愛子逝く》世間的には単なる芸能人が死んだって感じなんだろうが、私個人としては巨星逝くってな気分。晩年は週刊誌からイカサマと叩かれたりといろいろ大変だったが、宜保愛子は心霊ブーム以前からの地道な活動を経て地位を確立した心霊業界の大立者…

JSPとかでアプリケーションを作るとき、Webブラウザがフルスクリーンになるといろいろ便利だなあと思っていたのだが、IEのフルスクリーンモードだとクリックするとき端にボタンがでるし、Mozillaだと周囲に枠が出来てしまう。そんなとき、以下のようなスクリ…

今住んでいる成増から池袋まで自転車で飛ばしてみたのだが、だいたい40分というところ。つくばから土浦に行くくらいの距離だが登り坂ばかりなので行きは非常に辛い。帰りの時間は測ってないが、10分弱は違うんじゃなかろうか。金を浮かせるために自転車でい…

ゴールデンウィークということで、旅をしようと思いつきぶらり浅草へと一人旅……ってむちゃくちゃ近場ですがな。まあ、前の住居もつくばだったんで行こうと思えばいつでも行けたんだけど、住んでみると結構行かないんだよね観光名所って。せっかくなので将門…

《HONDA アコードのCM》CGは使っておらず606テイクでの撮影成功とのこと。HONDAの技術力ってすごいなあ……とはちょっと違うか。