2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

《鈴鹿8耐に仮面ライダー参戦》どうせならついでにせがた三四郎を並走させてほしい。もちろん足で。 なんだか知らんが、いつの間にかJ2SE 1.4.2が出てた模様。早速ダウンロード。ユーザ情報を要求されるのも斬新だが、インストール方法も多少変わってさらに…

21日の日記を読み返していたら、わけのわからないことを書いていることに気付く。眠りながら書くもんじゃありませんな。最初と最後に実行したいだけなら単に ... // 最初だけの処理 for (Object obj in a) { ... } ... // 最後だけの処理と書けばよいじゃな…

プログラマをやっていると(←やっているのです)、プログラミング言語にこういう機能がほしいなあと思うことがよくある。そういう時は言語を作るのがハッカーらしいのですが、私にはそこまでの能力がないので、この日記にこそっと書きとめておくことにする。…

《民主若手、金融相の不信任案提出求める》インフレターゲット反対、構造改革マンセー、日本の不況の原因は銀行の不良債権……。民主党の一番なぞなところは、まったく同じ考えを持っている連中を非難してるところなんだが、本人達は気付いているのだろうか。…

寺山修司監督作品「田園に死す」を見る。内容を要約すると「映画の中でさえ母親を殺せない俺ってダメダメ」という話なのだが、そんな話をするためだけに二時間も異常な空間を見せつづける寺山修二はやっぱり天才だと思う。とはいえ、あれだけ無茶苦茶な演出…

真保裕一著「ストロボ」を読む。なぜに真保裕一?という疑問があるかもしれないので、一応補足しておくと、本屋のレジに宮部みゆきの「あやし」を持っていったのに部屋に帰ってカバーをはずしてみるとこの本だったのである。どうもカバーを付けてもらった際…

《天野義孝公式サイト》SONETの協力で公式サイトができたらしい……といっても個人サイトじゃないのよね。だいたいこういうサイトは本人が乗り気じゃないから更新が遅くなるんだよなあ。 《先見の迷惑》いろんな人がいろんな事をいってて面白いの。で、こうい…

レッシグたん萌え萌え本第一弾、山形浩生、柏木亮二訳の「CODE インターネットの合法・違法・プライバシー」を読む。レッシグ教授の指摘はごもっともだし、確かに書いてある内容は重要なことばかりだとは思うのだけれど「それで?」っていうのが正直な感想か…

「やらずに後悔するより、やって後悔するほうがましだ」と言いながら核のボタンを押す金正日。 なつかしの映画「ウォーゲーム」を見る。子供の頃、実家のテレビ局では「炎の少女チャーリー」、「あの子の七つのお祝いに」、そしてこの映画の三本を年に何回も…

会社入ってやっぱりJavaかな〜と思っていたら、延々とColdFusionやっていたりする。ColdFusionの仕様自体は簡易なものなので、一日ソースコード読めば理解できる程度の仕様なのだが、やはり「真のプログラミング言語」ではないので、実際に書いてみるとかな…

《「嗤う伊右衛門」を蜷川幸雄が映画化》おっ、京極夏彦の最高傑作が映画化ですか。まあ、蜷川幸雄が監督なら安心だな。個人的にはちょっと安全牌すぎる気もするが(と思ってよく見ると伊右衛門には唐沢敏明〜。うーむ、それはちょっとちゃうんでは)。 どう…

トム・クランシー繋がりということで映画「パトリオット・ゲーム」を見る。特殊部隊が基地を制圧したときには、おぉなんと斬新な展開!と思ったけれど、結局最期は普通のアクション映画になってしまうのだね。……いや、別に映画としてつまんなかったわけじゃ…