2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「踊る大捜査線 The Movie 2」を観にいく。前作では、所詮ドラマの延長みたいなことしかやってなかったので今作はきちんと映画をやってくれるかと期待していたのだけど、うーむこの程度ですか。やはりドラマ屋さんに映画は作れないのだろうか。しかも、相変…

深作欣二監督「仁義なき戦い」をいまさら見る。見た感想としては非常にいまいちな作品に思えてしまったのだが、それはたぶんこの映画が通常の極道ものへの反抗として作られているからなのだろう。こういう映画は「かっこいい極道もの」という常識があってこ…

《世の中には言っていい人と言ってはいけない人がいる》

本日、いろいろと揉め事を起こしていたおじが亡くなった。この人は、親父の兄貴なのだが放蕩していた挙句、ある日我が家にやってきて数年間に渡って住み着くなどということを起こし、その後、何とかしてアパートを借りてあげ仕事の斡旋もしのだが、毎日酒を…

テレビで放送していた「世にも奇妙な物語 映画の特別編」を見る。ストーリーテラー部分と一話目が良くできていたので、結構期待して見始めたのだが、後はぼろぼろ(特にチェスの話は最低)。後ほどネットで調べてみたら、ストーリーテラー部分は三谷幸喜が一…

阿刀田高著「楽しい古事記」を読む。阿刀田の文献物の本は面白いのでほとんど読んでいるのだが、本屋にふらりと立ち寄ってみると新刊の古事記本が出ていたのでついつい買ってしまった。阿刀田自身は、どちらかといえば西洋ものの方が好みなのか、よく考えて…

@ITの会議室を見てみると、以下のようなお話が。 Java のメソッド(たとえば AWT の Canvas クラスの paint メソッド)内で 自身のクラスのスーパクラスのメソッドである super.paint を呼ぶことができますが、 逆にサブクラスの paint メソッドを呼ぶことはで…