2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴキブリ増殖計画はやくも頓挫。もうダメぽ。 ここまでリフレ派の言説が流行らないというのは致命的ですな。まぁ、いいや。私は諦めた。ほっといても10年後くらい経てばなし崩し的にリフレ政策が起こるかもしれないし、日本が100年デフレに陥いるのもそれは…

古川日出男「アラビアの夜の種族」を読む。ウィザードリィ小説という噂を聞いていたけれど、本当にウィズ小説だったりするのが何だかなぁ。たしかに力作だし、よく書けてるとは思うけれど、面白いかときかれるとかなり微妙だと答えたくなる。外枠ではいろい…

グインサーガ94巻「永遠への飛翔」を読む。グインサーガ的に結構意外な展開だけど、ストーリー的にはわりとどうでもいい。てゆうか、この話で一巻書けてしまう栗本には相変わらず脱帽。 これはグインサーガに限った話ではないけど、異世界の住人に台詞を与え…

マルクス連鎖。ばよえ〜ん 数日前、逃げ出した万引き犯に激突され頭をコンクリートに打った挙句、一過性健忘になり救急車に運ばれた人を知っていたら、たぶんそれは私です。てゆうか、まぁ医療費その他は警察が出してくれることになったのはいいが、そのため…

つい最近、高校時代に書いた漫画が1150万円という価格がついたことで話題になったばっかりの横山光輝が火事で重症らしい。横山光輝という人は控えめな人らしく「恥ずかしいから死ぬまで全集は出さない」といっていたらしいのだが、そのことを知っていた私は…

せっかくなんで、昨日はひさびさにWBSを見ていたのだが、植草のうの字も出てこない。てゆうか、それでいいのか。竹中平蔵大臣就任の時は特集までやったのに。どうせならWBSらしく「パンチラの経済効果は?」みたいな特集組めばよかったのになぁ。残念だ。

事実は小説より奇なりというが、誰がこうなると予想しただろうか…… イラクの誘拐事件? いやいや、「早稲田大学 教授植草一秀 逮捕」に決まってるでしょうが。天下無敵の財政マンセーエコノミストこと植草一秀が手鏡を使って女子高生スカートを覗き見ようと…

ひさびさにちょっとだけ落書きしてみる。当然のことながら、長く時間を置いたからといって上手くなっている理由はなく、下手になってるかいうとそうでもなく、ようするに変化なし。題材は、最近流行りものというだけでアルケミストを書いてみたが、魔法使い…

「攻殻機動隊SAC 2nd GIG」第一巻を観る。やたらと作画の密度が上がってて、本当に映画レベルの映像になってるのはいいのだが、脚本の青臭さが前作を遥かに上回っていてかなりゲンナリ。 押井映画でも攻殻SACでも、主役陣が正義の味方という点では同じなんだ…

ビデオに撮っておいた「ウルトラQ DARK FANTASY」を見る。あんまり期待してなかったのだが、とりあえず第一話は好評価。「とある人気商品/キャラクターが実は……」っていうこの手の話はよくあるが、だいたいそのキャラクターがダメダメでとてもヒットしてい…

そういえば、昨日のマジックの特番がすごかった。てゆうか、あんな目の前で演じてて、カメラを四方向から撮影して、なおかつスロー再生までしてもネタがわかんないってどういうことよ。進みすぎた科学はうんたらって言う言葉もあるけど、進みすぎたマジック…

ネットの海は私の海。私の果てしない憧れよ。 by 素子 《町山智浩アメリカ日記》にてイノセンスのお話。いままで、いろいろイノセンスの意図がどうたらという話がでていたけど、多分町山氏の解釈が正しいんだろうな。と書くと、まるで私が「悪しき押井マニア…