2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

《ソフトバンク、12月からNTTより基本料安い固定電話》会社の待遇には不満があるが、やはり孫はえらいなぁと正直思ってしまう。というより、私が反NTTなだけなんだが。 日本人は、なんだかんだ言って親方日の丸、国営企業が大好きなようだ。いつも追い上…

雫井修介著「犯人に告ぐ」を読む。 片手間に読むつもりで買ったのだけれど、もしかすると傑作かもしれません。正直な話、おもしろいです。淡々としていながらちょっとキレ気味の主人公がいい感じ。なんとなく続編が出そうな予感。

某グループの民族大移動に合わせ、私のいる会社も転居することになりそう。で、私自身も引越しを考えはじめた。 そういうこともあり、先週末、月島周辺を見物に行ったのだけれど、あの町の人は一体どういう暮らしをしているんだろうか。基本的に店がなく、あ…

♪あなたもリフレを信じなさい。ホレ、信じなさい。ホレ、信じなさい。

「新しい金融論」をムズいとか思いながらググってみたら、羊堂本舗さんところにスティグリッツが金融政策マンセー発言してるよという公演のスライドがあったので訳してみた。 うーむ、まともだ。てゆうか、やっぱりスティグリッツはリフレ派じゃないか。 付…

そういえば、こないだ東洋経済の「学者50人が薦める夏休みに贈るベスト経済書100冊」という特集を立ち読みしたのだけれど、リフレ派の本ばかりでウケる。で、各評を書いている人がこれまたリフレ派ばっかりでなんだかなぁという感じだけど、もはやリフレ策の…

アニメ版「巷説百物語」をいっき見。いやはや、巷説百物語が妖怪人間ベムになるとは恐れいった。百介と又市のキャラ設定が逆なんじゃないのとか最初は思ったが、又市のキャラが立ちすぎててこれ以外の又市はありえないとか思ってしまいそうになる。原作があ…

作品に文句を言い始めたらヲタクの始まりだが、存在を許せない作品が出てきたらオールド・タイプへの第一歩である。最近、ボボボーボ・ボーボボの存在を許せなくなった私はもはやオールド・タイプ。D言語、使いたいのだが、使いたいライブラリがどうしてもリ…

最近はやりのプログラミング言語「D」で遊んでみる。 開発環境の構築は一瞬だし、コンパイルも一瞬、Cのライブラリが自由に呼び出せるし、そのまま実行バイナリが出来上がるのはひたすら便利。ライブラリが少なかったりバグバグだったりするのは、まあ仕方な…