2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GDP

ところで、本書でもGDPが当然のように出てきて、GDPがわかるには数ヵ月か かるからうんぬんという話があるのだが、いっつも不思議なのは、GDPがそん なに重要な数字だったら、どうして日本の経済学者やアナリストの連中は、リ アルタイムGDP計画をぶち上げな…

ホスト

たしかに、いまさらホストに戻るなんて無理だしやりたくないわけだけど、ホストのオールインワンでなおかつ選択肢がなく自由度がなく動作が早いというのは利点なのだよな。年寄りが昔はわかりやすかったという台詞を言うのは決して嘘を言っているわけではな…

本当かよ?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20061124/254769/ここに出てくる逸話のひとつとして本当にあった話に思えないのは今の職場環境が悪すぎるからか?*1エレコムのGPL違反は、Linuxを採用しているのにソースを公開していなかったというものすごく…

Click Framework 1.1

いつの間にか、versionが1.1になってる。でも、リリースノート見る限りあんまり変わってなさげ。いや、clickって何気に良くできてるので、変わってないのはよいことだが。今のところ、Clickマンセーと呼んでも差し支えないくらい気に入ってます。

Hot Deployの動作ってこんなのだっけ?

S2.4.5にてHot Deployを使っているのだけど、どうも起動時に存在するクラスを変更してメソッドやプロパティを追加するとHot Deployが無効化されてるような感じ。変数の中身とかメソッドの中身の変更はきちんと反映されるのだけど。そういう使い方はしてはい…

日本の経営者の年収は安いか?

森博嗣の日記に駄反応。 日本の大企業の経営者の報酬は安すぎる。スポーツ選手で驚いているけれど、それくらい稼ぐ経営者は、アメリカならば普通にいるわけで、全然珍しいことではない。個人の才能というものをそれだけ評価しているのだ。 タイトルのエント…

しおしおのプー

土日死んでがまんしていたにも関わらず、月曜日になっても風邪が治らない。風邪君もそろそろ状況を読んでくれないと困る。

ポアロが始まった

うわぁ。Yahoo! 動画でポアロが始まってるよ。俺に寝るなと(w結構見てない回あるなぁ。

ワークフローエンジンとは何か

というより、S2Buriってすごく可能性を秘めてる感じがしているのでBPM(ビジネスプロセスマネージメント)関連の調査をしているのだけど、どうも世間的には混迷の度合いを深めてるらしく情報も錯綜していてよくわからない。まず、BPM自体は一般用語で定義も…

アジャイルで開発すると分納できるので安全

最近のはやりなのだが、話半分に聞くべきだと思う。分納できるというのは、分納できる程度の規模のアプリケーションだということだ。基幹系のシステムだとそうはいかない。なぜか。まず、プラットフォームの問題。基幹系の開発だと経営者のニーズとしてホス…

ダウン

起きたてはものすごく元気だったのに、電車に乗ってしばらくしたら足ががくがく言い始めた。どうも熱があるらしい。それも結構。会社に着いたのだが、悪寒で手まで振るえ始めたので「スマソ」と言って早々に早退。念のため病院に行ったがインフルエンザでは…

LOOX T注文しちまった

LOOX Pの方がペン入力で絵もかけるんだけどなーとか思いつつ、やはりキーボードが小さすぎて実用に耐えられないので結局LOOX Tにした。職場では良く使っているけど、個人用途では始めてのノートなので、ちょっと緊張。一番最初に買ったマシンが富士通製だっ…

車輪の再発明

http://d.hatena.ne.jp/kanag/20060218#1140272446ClickとSeasar2の連携方法書いてるところがあったよorz[追記] メッセージリソースの取り出しがうまくいかないので工夫が必要なようだ。AOPで生成したクラスが継承扱いになるのが原因のようだ。javassistの元…

テンプレートエンジン

JSP, Velocity, Tapestory, Teeda, JSF, Mayaa, freemarker……。テンプレートエンジン大杉!競争が激しいのはいいことかもしれないけどねぇ……。

S2Dxo

マニュアルが出たっぽい。開発者と執筆者に拍手。うむうむ、変換エンジンの自動生成なわけね。でも試してみた限りだと、こういうこと↓はできないっぽい。うーむ、残念。めんどくさがらずにきちんとJavaBeanは作らざるを得ないのか。 List> convert(List)

s2container.dicon内ではapplication変数が使えない

いや、env.txtを使わず、propertyファイルの設定値でHot Deploy設定を変更できるようにしようとした私が悪いのだけど(propertyファイルの場所を取得するためにapplication.getRealPathを使いたかったわけです)。ソースを読んだら、s2container.diconの後に…

S2DaoとHot Deploy

テーブル名を修正して@Bean(table="ほげほげ")の部分を書き換えてもfrom句が書き換わらない*1。もしかして、まだS2DaoのHot Deploy対応って終わってないのかな。 *1:versionはS2Dao 1.0.39とS2Dao Tiger 1.0.35

所変われば品変わる

この前、某商社にSAPを導入した人に面白い話を聞いた。SAPを導入するうえで何が一番のネックとなったか。それは、仕入れられないと売れないという点だったという。私は、( ゜Д゜)ポカーンとしてしまった。仕入ないと売れないなんて当たり前じゃん。いや、し…

効率性と平等

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50687419.htmlうーむ、さすがに見当違いな批判なんではないかと。効率性に関しては、厚生経済学の第一定理の通りで間違いなく、センは、効率的でも不平等な場合があるからベストではないと書いてあるのだと思う。…

産学協同

すげーアホなことを思いついたのだが、どこか産学協同プロジェクトでやらないかな。間違いなく世の中のためになる研究なのだが、いまのところ論文になってはいないようだ。日本の商習慣に依存した問題なので海外に論文はないだろうし、今ある既存の知識を使…

仲谷昇死去

うわーん。仲谷さんまで死んじまった。今日はカノッサでも借りてみるか……今日はこんな話題ばっかりだな。

石川賢も死んだ

年代的にかぶってないので、感慨があまり沸かなかったりするけど。

フリードマン死去

巨星落つ。マネタリストなどと呼ぶな。私はフリードマンだ! というジョークを使う機会もなく亡くなってしまったorzやってることを見ると大柄な印象があったけど、写真を見ると小柄でびっくりした。経済学の部分ではすごく極端でその主張に必ずしも納得でき…

いまさら遅いよ

慶大教授に復帰していた竹中平蔵氏が日銀のマネーサプライ(通貨供給量)抑制を批判した。13日の英フィナンシャルタイムズ紙アジア版のインタビューに応じての発言とロイターが報じた。 それによると、竹中教授は「金融政策の正常化には2〜3年を要する。日銀…

Seasar2.4 + Click

どうもTeedaが趣味に合わないので、Clickと組み合わせてみることにしてみた。ここにSeasarとClickの組み合わせる方法があったのだけど、2.4でSeasar側のコードが大きく変わったのと、Click側も変化しているようでうまくいかない。仕方がないので、いろいろい…

最近、権利ゴロが多い件について

svnseedsさんの日記を見に行ったら、わけのわからない人がわけのわからないことを言っている。Jino氏が書いているように、著作権においてもそんな主張は通らないし、世間一般の目で見ても単なるいちゃもん以外の何者でもないな。あなたの用いている統計技法…

Doltengを使ってみる

有給とって休んでしまったので、せっかくだからと重い頭を抱えながら「3分間で作るWebアプリケーション」を実際に試してみた。まず、eclipseとtomcatの準備。eclipseもしばらくご無沙汰でversionが古いので最新版をダウンロード。JDKは、ちょいと古いがJava5…

風邪引いた

苦しい。息ができん……バタッ[追記] 頭痛もし始めた。単に寝すぎが原因かもしれんけど(w

Seasar2「3分間で作るWebアプリケーション」

Railsは、rubyのインストールから始めて10分だぞ!などという突っ込みは無粋(というか、eclipseとJDKのダウンロードで10分が終わりそうだ)なのでやめよう。いや、しかし素晴らしい。Ruby on RailsのScaffoldはたしかに足場になるがSeasarでも足場になるの…

SUNのJavaがGPL化

http://scobleizer.com/2006/11/12/sun-to-opensource-java-and-gpl-it/まぁ、いいことだとは思うけど、なぜGPL? 修正BSDライセンスの方がよくないか。GPLだと適切な法解釈はともかく、ダイナミック・リンクするライブラリもGPLにせよと主張している(イン…