2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

別にMicrosoftに恨みがあるわけじゃないんだが

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/05/30/011.html 田中氏は、「Officeは4億5,000万のユーザーに使われているので、UIを変更するのは大きな決断だった」と話す。新UIの設計には、「カスタマエクスペリエンス向上プログラム」としてOffice 2003より導入さ…

思ったこと

rubyがもちっとC言語系(javaとかjavascriptとか)の文法に近ければ、確実にメインストリームになれていた気がするとか言ってみるテスト。まぁ、思っただけなんで、何がと言われると微妙なのだけれど。

Ruby on Rails on SQL Server 2005

メモ書き(まだ、完全に動かしてないので、まだ修正が必要なところはあるかも) database.yml development: adapter: sqlserver database: test_development username: sa password: root host: localhost provider: SQLNCLI encoding: utf8 autocommit: fal…

管理会計とはなにか

管理会計という分野がある。財務会計というのは商法・証券取引法・法人税法といった諸法令によって規定され*1、外部の人々へ企業の財務状況の比較可能性を提供することを目的とした会計である。では、管理会計はというと、目的という意味で言えば、内部利用…

本サイトは公取委を支持します!

いまさら感がありますが。やはり正しいことを行っている人は応援しなければ(ぜんぜん影響力ないけど)。インタビュー・新聞「特殊指定」を考える:公正取引委員会委員長・竹島一彦さん 新聞特殊指定で独禁法改正案に賛成相次ぐ 自民部会

合理性なき社会

昨今、合理性を疑う行動にも合理性があるとか、合理性を否定する奴はクズだとか、合理性に関する議論が渦巻いておりますが、医療の現場でも似たような状況のようで。 医者は、すべての医療行為は、生体に対する侵襲を加えるものであり、本質的に危険なもので…

本当に念のためだけど

2chにしろいちごにしろ私は書き込んでないし、今後書き込むつもりもないので念のため。……って一体誰に向けて書いてるんだ(謎)

長期と短期

私の理解では、長期というのはのことで、短期というのはのことだと勝手に想像しているのだけど、間違っていたからと言ってどうという話ではない(←何だそれは)tが1とか2とかは気になるが、tが∞-1、∞-2のときを気にする人は余りいないという意味でケインズは…

物理と論理

といっても科学の話ではなく。論理モデルを見せられて、こことこことここは設計として良くないと思いますと指摘すると、これは物理モデルでなくて論理モデルなのでという言い訳をされるのだが、そんなもんなのか。私は上流工程の実情はほとんど知らないので…

虎の尾を引くなんとやら

尾を引くライブドアショック 下落スパイラル単に量的緩和解除の影響で期待実質金利が上がったせいで、信用力の劣る新興市場がもろに波をかぶっているだけじゃないかなぁ、とか思うた。まぁ、素人を売り物にする半端者の言うことなので信用してもらっちゃ困る…

「日本以外全部沈没」映画化

えー、マジですか。

続・ソフトウェア会計

ASPサービスに関するソフトウェア資産の減価償却費だが、 製造原価にはならない ASPサービスに関しては、直接売上原価に計上 というのが、おそらく正しい。ASPサービスではなく、営業支援ツールのようなものは販管費に落とすということになりそう。問題は、…

鬼太郎、再実写化

ゲゲゲッ!ウエンツ鬼太郎…来年4月、初の実写映画化初じゃねーよ、とか思ったらきちんと書いてあった。世間的にどうかは知らないが、前作の実写版は結構面白かった記憶あり(といいつつ、ほとんど覚えていないのだが)。で、今作ですが……ウェンツですか……。…

SGI逝く

またひとつの時代が終わったなぁ。そういえば、大学時代は学部にあったSGIマシンのO2(通称、ドラえもん)にはお世話になった。高校生頃3Dグラフィックをやりたかったこともあり、SGIのマシンには憧れをもっていたので、当時は感動したものである。それが今…

届かないと思うたら……

GW前にAmazonにてヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検するを注文したにも関わらず、いつまで経っても来ないので確認したら、一緒に頼んだ末弥純画集 ウィザードリィの予約注文に引きずられていたらしい。仕方がないので、キャンセルして注文しなおしま…

会計実務の微妙さ

一応それなりに簿記を勉強してわかった気になっていたけれど、実務で調べてみるとやたらと難しい。難しいというよりも微妙な問題が多すぎる。主に製造業の会社がやっているASPのサービスは製造原価なのか売上原価なのか販売費なのかとか、販売もするしASPサ…

大神終わらん

さすがカプコン、しっかり作ってあるなぁ。予想より三倍くらい長い。

そんなあなたに比較優位

やね先生の日記より 私にしても、稲葉さんや、id:nucさんや、id:tanakhさんのような才能を目の当たりにすると自分の至らなさに失望する。自分は生きているだけの価値がないのではないかと思う。 そういう時こそ、おなじみ比較優位でつよ!比較優位とは、客観…

大神

面白い。水墨画風のレンダリングもすばらしい。ネタもくすっと笑える(ただし、年齢層が微妙)結局、ゲーム専用テレビを買うというアホなマネをすることは諦めたのだが、毎晩のようにPS2ができるマンガ喫茶に足しげく通っている現状はやはり間抜けだ*1。ゲー…

日本版SOX

すなわち、足袋