2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

次のヒットを予言する

企画書は一文字

ロバート・J・ソウヤー著「イリーガル・エイリアン (ハヤカワ文庫SF)」を読む

地球人と宇宙人のトソク人のファーストコンタクトが順調に進むと見えた矢先、殺人事件が発生。トソク人が容疑者として捕まり裁判にかけられてしまうというおはなし。こういうバカ話をまじめに法廷ドラマに仕上げてしまうあたり、さすがというかなんというか…

QWERTYの話題

えらい懐かしい話題だ。http://d.hatena.ne.jp/arn/20050216 http://d.hatena.ne.jp/arn/20050220#p2 http://d.hatena.ne.jp/arn/20050224

専門家の意見を聞きたい

インフレ下のインフレ・ターゲット政策と、デフレ不況下のインフレ・ターゲット政策は、同じ扱いをしないことだ。全く異質なものであり、アプローチが違うのではないかと思う次第である。ぜひ、専門家の意見を聞きたい。 とのこと。私は専門家じゃないので、…

なぜ、経済学は批判されるのか

思いついたので、適当に書いておく。経済学が人気のない理由のひとつは、経済学という学問が基本的に認識のない多数の人々の利益ために認識のある特定の人々に不利益をもたらすことが多いからではないかと思わんでもない。理論だけで言えば、パレート改善を…

根井雅弘著「物語 現代経済学―多様な経済思想の世界へ (中公新書)」を読む

経済学の歴史 (講談社学術文庫)は面白かったなと。これだから経済学者は信用できない(w言いたいことはわからんでもないが、やはり思想にどっぷりはいただけない。経済学において多様な意見があるのは、途中経過としては認められても結論として認められるんじ…

なさそうでないこと

ジニ係数を変化させるスタンド

守護ロボ様占い

この手のものは苦手なのだが、ロボにつられてやってしまった。私の守護ロボはゴーバリアンだそうだ。 非常に申し訳ないのですが、この守護ロボ様はかなり特殊な方。 はっきり言って、「ついていない方がマシ」と断言できるほどの疫病神です。 学業・仕事共に…

宮崎吾朗監督作品「ゲド戦記」を見る

宮崎吾郎という人の人柄を感じさせる生真面目で大人の映画という印象。前評判では、宮崎駿のレプリカとの噂であったが、まったくそんなことはない。宮崎駿にこんな生真面目な映画が作れるわけがない。千と千尋などは、物語の破綻が目立ちとてもではないが映…

小松左京著「SF魂 (新潮新書)」を読む

新「日本沈没」の評判が非常によろしくないのだが、「さよならジュピター」を先に見れば気にならなくなるのではなかろうか……と、まだ見に行っていないので楽観的に書いておく。閑話休題。日本沈没の出来はともかく、この映画が撮られたことで、小松左京とい…

谷川流著「涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)」を読む

奇跡のように面白い。スニーカー大賞受賞作というのも頷ける。 てゆうか、あれだ。拡散と浸透もここまでくればたいしたものだ。何を書いてもネタばれになりそうなので、内容については書かないでおこう*1。涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川…

恨み言

その自殺点を放った奴に次会ったら恨み言のひとつでも言ってやろうと思ったのだが、下記のネタを読んで言わないことに決めた。みんな幸せになろうよ…… 125 :あなたのうしろに名無しさんが・・・ 既設の改造で該当部分のソースをチェックしたら。 コメントに…

敗北

ものすごいナローパスを奇跡的にうまくもっていけたと思ったにも関わらず、味方が放った一発の自殺点によって、大逆転をくらってしまったような感じ。世の中なかなかうまくはいかないものである。

人体発火に関する遺伝子発見 米・研究グループ

聖痕が出る遺伝子とかもあるに違いない。

「極楽」山本 淫行で吉本を解雇

本日より極楽とんぼは山本に代わりまして太平シローが相方を勤めることとなりました。今後とも代わらぬご愛顧をお願いいたします(嘘)

オカルト野郎のひとりごと

私は怪談が好きだ! ……というわけで、月曜日は一日2chのオカルト板関係のサイトを見てまわってた(他にすることないんかい)よく怪談が好きだと言うと「幽霊を信じているのか」と言われるわけだが、別に幽霊の実在を信じているわけではない。幽霊が実在するの…

怖い話

本当かどうかは別として、確かに怖い。できすぎの気もしなくはないが。

赤塚不二夫の妻が急死

不謹慎ながらワロた。

ゼロ金利解除、過去の失敗を繰り返すのではないか

朝日とは思えないまともな記事だ。

あ〜あ、またやっちゃった

もう飽きたから。そろそろ、海外に逃亡しようかな(w景気の悪化はシステム屋の懐を直撃するのだよなぁ……

ゼロ金利解除が世間を騒がせて

ないので非常に不思議なのだが、本当にいいわけ?日本の経済オンチもここまでくれば立派なものって……被害をこうむるのは我々なんだがなぁ。

日本沈没の中身よりも気になること

ジャニーズ事務所がWeb上では所属のアイドルの写真を一切掲載しないというのは有名な話だが、草磲剛の写真が掲載されないというのはものすごく(違う意味で)間違ってるような気がしないでもない。30歳以上はOKとか、そういうレーティングみたいなものを提言…

上限金利規制はなぜ問題か

えらい今更感が漂う話題ではあるけれど。いろんなところで話題になっていたのは知っていたのだが、じゃあ具体的にどうよ、と考えたときに妥当なのかどうかよくわからなかったので放置していたのだけれど、ブックオフに寄ったところ「経済学で読み解く消費者…

○○減税を問う

システムの取り扱いが複雑になるので、やめてください(泣)

リース資産、計上義務付け・新会計基準原案固まる

来るべきときが来たという感じだが、「パソコンなどリース料総額が300万円以下の少額物件は除く」とのことなので、実務上の影響は限定的で済みそう*1。あぁ、でもサーバ類やネットワーク機器だと超える金額のものが結構あるなぁ…… *1:いまやパソコンはひとり…

DEATH NOTE 12巻

最終巻。 たまにライトの顔が水木調になるところがすごく気になった。DEATH NOTE (12) (ジャンプ・コミックス)作者: 小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/07/04メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 95回この商品を含むブログ (51…

2chで知った無駄知識

天皇にも相続税はかかる*1。民主国家ですなぁ。 *1:ただし、大部分は相続税法第12条より「皇位とともに伝わるべき由緒ある物」が控除されるため、大部分はそのまま引き継がれる

ドライブレコーダーの効果

ドライブレコーダー(通称ドラレコ)、飛行機のフライトレコーダーの「自動車版」が自動車事故を未然に防止する有効な手段になり得ることが30日、国土交通省がまとめた「ドライブレコーダーの搭載効果」に関する調査・分析結果で分かった。 (中略)レコーダ…

Mr.構造改革の最期

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060701it11.htm?from=top橋龍さん死んじまったなぁ。経済状況を読み誤ったことで、持論だった構造改革は頓挫するわ、退任後も金銭問題がついてまわるわで、あまり順風満帆な人生ではなかったが、それでも、あの怒…