2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最低賃金

民主党は27日、今国会に提出する格差是正緊急措置法案の骨格をまとめた。 最低賃金を全国平均で時給1000円へ引き上げることやパート労働者に対する差別禁止を盛り込んだ。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070227ia25.htm とりあえず、民主…

区分とコード

あるデータを区分にして項目で管理するか、マスタ化してコードで管理するか迷うときがあるが、私なりの指針としては下記のどちらかが成り立つときには区分化することにしている。 静的な情報である 処理の制御に用いる 静的とは何かというと、経済学でいうと…

すべての道は古典派に通ず。しかし……

http://rblog-ent.japan.cnet.com/tamon/2007/02/post_91a9.htmlすべての道は古典派に通じているからといって、すべての道が古典派であるというわけではない、ということを忘れてる記事だなぁ。古典派経済学は議論のベースとしては非常に有益だけど、それを…

狂鬼人間

TV

http://www.youtube.com/watch?v=jmBONtSVYnMいやはや、いい時代になったもんだ。これでまたひとつ生きる意味を失った。

実はID派でしたという告白

では、なぜXEADでは定義要素の識別子の値を隠しているかというと、テーブルIDとかフィールドIDとか機能IDの値が、設計過程でコロコロ変わるからだ。筆者などは、設計初期にはそれらはブランクのままほっておくことも多い。そんなものをテーブル関…

嘘のような本当の話

最近は、再生紙の需要が非常に大きいらしく、再生紙の供給が追いつかず出荷待ちの新しい紙を裁断して再生紙にすることがあるそうだ。なんだかなぁ。

Cygwin

正直な話、EmeditorとWinMergeがあればCygwinいらないよなぁとか最近思いつつある。重要なのはgrepとdiffなわけだし(そういえば、findもほしいかも)。wshマクロが使えるので、やりたいことは結構なんでもできたりするし。

なさそうでないもの

和牛100%ジュース

軌道エレベーター、とうとう実用化!?

http://journal.mycom.co.jp/news/2003/06/26/15.html場所はスリランカじゃないらしい(←そりゃそうだ)

逆転裁判3 クリア

ずいぶん前に買ったソースネクストの逆転裁判3が転がっていたのでやり始めてみたらこれまた長く、結局三連休のほとんどを費やしてしまった(泣)昔、sheepmanさんがつまらんと一蹴していたので、全然期待せずに始められたのがよかったのか2よりはよかった…

404 Blog Not Found 生産性より消費性

作れなきゃ消費のしようもないでしょうに、って……さすがに釣りだよね?

結果が不定なメソッドのテスト

どういうふうに書くのが一般的なんだろうか。

Simple JSON Library for Java

非常にシンプルな1クラス/1ファイルのJSONデコード/エンコードクラスを作ってみた。Java用のJSONライブラリはすでにあるのだけど、出力されるJSONがJavaに依存していたりクラス数が多かったりと使い辛い面があったので車輪の再発明をしてみました。ライ…

JR東日本 駅発車メロディメドレー

http://www.nicovideo.jp/watch/utiW_0zOR_bdMそれにしても、にこにこ動画スゲーな。

TBS、「頭の良くなる音」でおわび表現に行き過ぎ

行き過ぎたおわび表現ってどんなおわびをしたんだ、と思ったら『「頭のよくなる音」でおわび。表現に行き過ぎ』なのね。Google ニュースは優れものなのだが、たまに変なことになるんだよなぁ。タイトルと画像がまったく関係なかったりするのは良く見る。

知ったかぶり経済学

http://d.hatena.ne.jp/svnseeds/20070201#p1svnseedsさんのところで林先生ネタが。(林・プレスコット論文も含め一度も読んでないくせに)私見を述べるならば、重要なのは「実証研究にRBCを使ったこと」であって、結論はどうでもいいんじゃないかなぁ、と某…

労働時間

WEについて調べてわかったのだが、労働時間と賃金水準には正の相関があるそうな。がんばらないことによって解雇されたり、そうでなくとも出世に響いたりするということが従業員の労働時間の長さに影響を与えているらしい。経済学的には、労働者なんてものは…

羊たちの襲撃

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20070123ほほえましい光景にしか見えないのはなぜだろう。てゆうか、この映画に金が出た理由がわからない。

ひぐらしなく頃に解 クリア

選択肢のないゲームなのでクリアも何もあったものではないが。 まぁ、推理マニアなら怒るのも無理はないような解決編だったわけだけれど、私は推理しないミステリーファンなので十分楽しめた(さすがにオヤシロ様は反則くさいが)。# はじめて携帯から書いて…