2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にひどいのは日本の制度では?

新聞記事を見ますと、「募集退職」であるように見えたり、「競争力強化と社員の選択肢を広げることが目的だ」という会社広報(=人事)側のコメントなども見られますが、このサイトの「08-4Qリストラ」カテゴリの記事を通読されればおわかりいただける通り、…

最近の警察には心の余裕がない

同校によると、喫煙場所があったのは男子寮の空き部屋計4室。隠れて喫煙する生徒が後を絶たず、昨年1月には女子寮トイレでたばこの火が原因と見られるボヤが起きたため、同年4月、この4部屋を「禁煙指導室」と名付けて、喫煙場所としていたという。 同校…

なぜ二項条件演算子ってないんだろう

ここで三項演算子の話題が出ていて(PHPがなぜ本物のプログラマに嫌われるのかその一旦を理解した)、いつも感じることを思い出したのだが、なぜnull置換の二項条件演算子ってないんだろうか。RDB系だとOracleのNVLとかSQL ServerのISNULLなどがあるが、C系…

税務とリース料と消費税と

ところが今頃になってだよ。 「移転外リース取引につき、事業者(賃借人)が賃貸借処理をしている場合で、そのリース料について支払うべき日の属する課税期間における課税仕入れ等として消費税の申告をしているときは、これによって差し支えありません。」by…

早くもリストラの季節が到来

また、リストラの季節がやってきたようです。 日本IBMが人員削減 年内に1千人規模 「非正規」削減、1万人超す トヨタなど自動車業界、減産余波 三菱自:年末までに1000人削減 三菱ふそう:川崎工場、500人削減 期間従業員と派遣 日興が早期退職…

予想実質金利がマイナスならば市場機能を低下させているのは日銀だ

総裁は「中央銀行が過度に民間の市場取引に関与すれば、市場のもつ本来の機能が阻害され、結果として市場機能をさらに低下させてしまうという悪循環に陥る惧れがある」としながらも、「現実に市場機能が低下した場合には、市場がさらに不安定化し経済状態が…

ザ・ホワイトハウス 5

TV

残念な事に、吹き替え声優陣に 変更あり。 一番残念なのが、 バートレット大統領(マーティン・シーン)役が 小林薫さんじゃなかったこと。 さらにCJが、夏木マリさんじゃない。 ザ・ホワイトハウス5: ラジオ屋ふぐ日記3 えー、まじかよ。サムの声が変わ…

民主党の経済センス

民主党の小沢一郎代表は23日のNHK番組で、民主党独自の経済金融対策を盛り込んだ法案の延長国会提出を検討していることを明らかにした。 ……民主党は、大企業の不当な値引き要求や押しつけ販売を禁止する「中小企業いじめ防止法案」の早期制定などを柱とし…

日本銀行を解体せよ

この状況下で金利維持とは。前回利下げして今回利下げしなかった理由はなんなのだろうか?審議委員の年収は2700万程度、9人いるので年間2億4000万もかかっているわけだけれど、アウトプットは「一回だけ0.2%金利を下げる」のみ。給料泥棒もはなはだしい。そ…

元厚生次官宅連続襲撃事件に思う

今回の件はテロなのだろうか。たしかに一見すると個人の犯罪に過ぎないようにも見える。しかしながら、もし私が現状に不満を持ちテロを起こそうと思ったならば、世界的に見られるような組織的なテロではなく、同じく個人の犯罪という形になっていたのではな…

おまえらイモ食えよ、イモ

食料の生産・供給に関する質問で、51.5%が「外国産より高くても、できるだけ国内で作る方がよい」、42.4%が「米など基本的な食料は国内で作る方がよい」と答えた。「外国産の方が安い食料は輸入する方がよい」は3.1%にとどまった。 経済、株価、ビジネス…

経済成長理論入門:経済学を納得させる優れた入門書

日本人の経済学への不信感には根強いものがある。その裏には歴史的なもの、制度的なもの様々な要因があるのだろうが、個々人に限れば「経済に関して見聞きした知識から納得感が得られない」ということこそが不信感の元になっていることは疑いようがない。た…

今日のストリーム

さすがはベテラン。小西さんの玉拾い力には感服です。

誰もが考えていることだとは思うけど

今こそ小室哲哉は田代まさしをプロデュースするべきだろう。せっかくだし。

なんで実験経済学の話が出てこないのか謎だ

# 2008年11月05日 id:luke_randomwalker 経済学, これはどうかと うーんBISビュー/バブルだとわかるなら空売りかければ大もうけですがな/で、誰が見てもバブルなら皆が売ってたちまちバブル消滅ですがな/後から「あれは誰が見てもバブル」なんていうのはただ…

小室哲哉逮捕に思うこと

すでに小室哲哉の作曲した盤は発売販売停止が始まっているらしい。在庫のあるうちに発注しないとなくなっちゃうぞ(w ちなみに私のお薦めはこれだ!。吸血鬼ハンターD ― オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サントラ,小室哲哉出版社/メーカー: エピッ…

そんなエサでおれが釣られるかクマー!

分裂勘違い君劇場: 麻生内閣や小沢民主のより、はるかに強力に日本経済を立て直すと思われる政策を、中学生でも分かるように解説してみるなんだか最近転ぶ人が多いな。まぁ、消去法で考えても日本に残された方法は金融政策くらいしかないわけで、こうなるの…

そんなに複雑か?

与謝野経済財政相は2日のNHK番組で「生活支援を必要とする世帯に給付金を出すのが常識的な考え方だ」として、所得制限の必要性を重ねて強調した上で、支給対象の年収の上限を1000万円前後とする考えを示唆した。 これに対して中川財務・金融相は2日…

バーナンキの背理法が間違っていると主張される方ははやくジンバブエを助けてあげてください

まさに天文学的数字、インフレで1ドル=約4兆ジンバブエ・ドルに以下略

国連が日本に死刑廃止を勧告したらしい

日本の人権状況を審査してきた国連の自由権規約委員会は30日、死刑制度の廃止を前向きに検討するよう日本政府に勧告した最終意見書を公表した。(中略)同意見書は、日本での死刑の執行件数が近年、増加したことに懸念を表明。執行当日まで事前の告知がない…