2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プロテクションと海賊版

果たしてそうでしょうか? ほとんどの消費者はネットにコンテンツを流したいんじゃなくて、映像ライブラリーの構築やタイムシフトの目的でレコーダーを使っています。 ネットにコンテンツを流すという不健全な方向に行くユーザーがいるのは、放送がコンテン…

しょうもないツッコミ

えーと、アホですか? あのな、そもそも会社は社長のものなんだよ。 http://d.hatena.ne.jp/YOSIZO/20080222/1203692098 株主のものに決まってるだろ!……たぶん、はてなの株は半分以上id:jkondoが持ってると思うけどな。

パターンマッチング

AdaBoostを調べた結果、基本的に問題を真偽値にもっていくことが重要なのだということに今更ながら気付く(多値の判別は真偽値判定を繰り返すだけ)。だとすると、日付の変換をリーズナブルに実装するにはむかなそうだなぁ。残念。

jsonic 0.9.6 リリース

http://jsonic.sourceforge.jp/一応正式版リリース候補の位置付け。RPC/REST 2wayのWebServiceServletもSeasar2対応もリリースに含めてみた。XMLからJSONへの変換機能も用意したので、機能的にはJSON-libの代替として十分になりつつあるんではないかなぁ、と…

それにしてもJava Genericsはクズすぎる

Map<String, String> map = null; if (o instanceof Map) { map = (Map<String, String>)o; } と書くとuncheckedの警告が出る。現在のJavaの言語仕様でこの警告を回避するには、SuppressWarningsアノテーションを付けるしかない。上記のキャストは実行時にチェックできないから警告を出したい</string,></string,>…

SL.JS

http://creazy.net/2008/02/sl_js.htmlすばらしい。

徴兵制

ザ・ホワイトハウスでのレオ・マクギャリーとトビー・ジーグラーの会話。 レオ「徴兵制ではろくな訓練も受けられん。だから、ベトナムであれだけの死者を出した。」 トビー「ええ、敵も同じです。」 なるほど。

wmf2svg version 0.8.0 リリース

http://code.google.com/p/wmf2svg/バージョンの上がり具合が微妙ですが……。今回のバージョンでの追加は以下の通りです。 画像のラスタオペレーションのうち下記のものに対応した BLACKNESS NOTSRCERASE NOTSRCCOPY SRCERASE DSTINVERT SRCAND MERGEPAINT SR…

CM(Construction Management)方式

http://sociosys.mri.co.jp/keywords/006.htmlSI開発にもこの方式を取り入れることに意味があるか検討したいところ。

市川崑 死去

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080213NT003Y07113022008.htmlまぁ、予想していたことではあるので特に思うことはないが、これで邦画最盛期の巨匠はだいたい亡くなったような気がする。

wmf2svg version 0.7.5リリース

この会社の中の人からパッチと不具合報告を頂いたのでマージ&不具合対応しますた。http://code.google.com/p/wmf2svg/対応内容は以下の通り。 DIBStretchBLTに対応 縦書き文字列の変換に対応 他、細々と修正 ダウンロードしている人はやたらと少ないのだが…

日本の経済学者に対するがっかり感について

大竹文雄のブログ経由 残念ながら,経済政策の現場において経済学の学識がわが国では重要視されていないが,経済学者の努力が足りないということだろう。反省しなければいけない。 中央銀行総裁と経済学博士 ( 経済学 ) - 岩本康志のブログ - Yahoo!ブログ …

誰かこの馬鹿連れて来い!

武藤氏が5年間、日銀副総裁を務めた実績を評価する声もあるが「米サブプライムローン(信用度の低い借り手向け住宅融資)問題は、日銀の金融緩和政策と無関係ではない。現在の副総裁就任直後のたび重なる量的緩和拡大も一因だ」(民主党筋)と金融政策運営…

これはひどい

マイクロソフト、新開発言語「D」を開発中D言語の立場はいったい……。最近、下火になってきたとはいえ、結構有名な部類の言語だと思うのだけれど。

その他のJSONIC 0.9.6予定

変換先に対象のプロパティなどがあり、ParseしたJSONにもそのプロパティがあるにも関わらず変換に失敗した場合にはJSONConvertExceptionを投げるように変更 そろそろ新機能も少なくなってきたので、テストケース増やして1.0に上げようかなぁ。

JSONRPCServlet改めWebServiceServlet

必要な人がいるのかまったくもって不明なのだが、今月末あたりにリリース予定のJSONIC 0.9.6では、JSONRPCServletの機能強化版としてWebServiceServletが導入されます(JSONRPCServletは廃止)。実装はもう終わっているので今回は確実に出ると思われ。まず、…

流行語

官製不況という言葉が流行の兆しを見せている。嘘ではないが、官僚が動く前には必ずマスコミの煽りがあるわけだから、正しくは放官製不況とか何とか呼ぶべきなんだろうなぁ。

Javaに望むこと

配列型はListを継承してほしかった。 byteは0〜256の方がよかった。 C#のdecimal型はあった方がよかったかもね。BigDecimalはうざすぎ。 Date型とかCalendar型とか日時関係のクラスはうざすぎ。longの別名としてdatetime型があってもよかったかもね。 Dateと…

総称型

Java 5.0以降で総称型が加わって、それなりに便利なところもあるのだが、extendsとかupperとか*とか意味不明な機能が多いのは困ったものだ。また、静的チェックにこだわりすぎて、List.classとかかけないのも不便だし、Typeインターフェイスの使いにくさもイ…

Hot Heart, Cool Mind

仕事柄、個人的にずっと気になっている話題に触れられておりとても参考になるエントリが多いのだが、タイトルが非常に気になる。「Hot Heart, Cool Mind」は、マーシャルの「Cool Head, but Warm Heart」の間違いじゃなかろうか……

次の日銀総裁に、高橋洋一氏なんてどうでしょう

言ってみただけ。

町田徹という無知

このところ、市場関係者の間では、日銀に対して、米FRBに追随し金融を緩和するよう求める声が多い。私見だが、この局面で優先すべきは、スタグフレーション退治のための早期の大幅利上げであり、緩和はその後の施策ではないだろうか。本来、昨春やってお…

WinstoneでJSON-RPC-Servretが動くようになった。

winstone 0.9.9 はresponse.getReaderにバグがあって、JSON-RPC-Servletが正常に動作しなかったのだけれど、バグ報告したこともあって0.9.10では正常に動作するようになってました。

日銀総裁は大学入試で落第か?

id:svnseedsさんとこ経由http://facta.co.jp/blog/archives/20080201000613.html笑えないけど、笑える。長いこと組織の慣習が続くと、非常識なことが常識になってしまうのだよなぁ。バケツでウランみたいなもんだよな。そういえば、こっちの記事も面白い。ht…