2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それは自由競争の問題なのか

それがどうや。いい時は700万円あった年収も、今は一級の国家資格を持っている腕利きの職人でも350万円程度。普通の会社員から見ても決して高くない。だから職人のなり手がいない。こんな職業に夢が持てるか。あんたの子供さんをこんな仕事に就かせるか。就…

民主党はFRBミシュキン理事を批判すべきだ

ミシュキン理事はバージニア州の大学で講演し、「インフレ率は低水準であるべきだが、低過ぎてもいけない」と言明。「金融政策の分析によると、レンジや快適な範囲ではなく具体的な数値目標を掲げる形でインフレ目標を設定することには、強い合理性がある」…

黒田さんもダメらしい

民主党の鳩山由紀夫幹事長は28日、自民党の伊吹文明幹事長と国会内で会談し、空席となっている日銀総裁の新たな人事案に関し、財務省出身者では同意は難しいとの考えを示した。「財政と金融の分離」など従来の民主党の主張を説明した上で「財務省(旧大蔵…

JSONIC 0.9.7 リリース

http://jsonic.sourceforge.jp/真のリリース候補版。4月30日までに特にバグ報告とか含めるべき仕様変更の要望がなければ、このバージョンをそのまま1.0.0に上げてしまう予定。裏のリリース候補とか影のリリース候補とかないといいなぁ……。なお、今回の大きな…

和製グリーンスパン

金融緩和全体、あるいは信用スプレッドを加味した民間の金利がどうなるか、その辺のアベイラビリティがどうなるか、それを総合的に判断しなければならない。短期金利だけで機械的に評価するのは適切でない。同時に、短期金利がどういうレベルにあるかも含め…

デフレは貨幣的現象

デフレが解消すると景気が回復するか否かは経験的な問題だけど、デフレが貨幣的な現象なのは定義みたいなもんなんだけどなぁ。デフレの定義は持続的な一般物価水準の下落、一般物価水準というのは貨幣価値の裏表を逆にしただけのこと。金融政策というのは、…

OLのための日銀総裁問題まとめ

http://d.hatena.ne.jp/asami81/20080320/P1良いまとめ。てゆうか、グリーンスパンの後任が決まらなかったら大変だろ! なんでアメリカだと大問題で日本だったら問題ないと思うのだろうか。

アーサー・C・クラーク死去

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080319-OYT1T00315.htm結局、最期までスリランカにいたのね……

なんかもうグデグデ

ひどいもんだ。経済学以前に政治としてもひどすぎるだろ。頭の悪い民主党 vs 空気の読めない福田総理……ってどういう冗談ですか。失われた20年確定に乾杯。

ほう

民主党の鳩山由紀夫幹事長は、いずれも財務官経験者の黒田東彦アジア開発銀行総裁(63)や渡辺博史国際金融情報センター顧問(58)なら同意できるとの認識を表明。福田康夫首相は民主党が受け入れられるかどうかを見極め、人選を最終判断する意向だ。 鳩…

今日のストリームはひどいなぁ……

ストリームの経済ネタは毎度トンデモなのだが、今回も相変わらずで困ったもんだ。

久々に報道ステーションを見た

TV

やっぱり古舘は報道には向いてないよ。リフレ政策に批判的どうこう以前にコメントが意味不明すぎる。夕張ちかくの炭鉱で陥没事故が起こったことに対して「日本の将来への不信感を感じます」って一体何の関係があるんだよ。よくこれで番組続いてるなぁ……

自民党は民主党に対し嫌がらせのように中原伸之総裁、竹中平蔵副総裁を提案すべきである

あっ、タイトルですべて言い尽くした。リフレ派候補で何十回でも提案し毎度民主党に拒否させれば民主党をボロ負けに追い込めるぞ(w

本当に頭の悪い民主党仙谷由人氏

民主党の仙谷氏は会見で、質疑応答での伊藤氏の発言について「インフレターゲット論はデフレスパイラルの時期の話である。今はデフレを脱しているので、インフレターゲットは彼の持論として撤回はしないが、これからの日銀の政策委員会の内部で議論して詰め…

ベンチにはまともなことを言う人もいるけど

今回の所信を材料にすると、武藤敏郎氏、白川方明氏の政策については空気を読む能力を含めて低い評価を下さざるを得ません。この判断が外れていることを祈るばかりですが、なんとか伊藤隆敏氏を日銀総裁にすることはできないものでしょうか。 http://blog.gu…

民主党は本気で日本を滅ぼしたいらしい

民主党は11日の幹部会で、政府が日銀総裁候補として国会に提示した武藤敏郎副総裁に不同意することを決めた。副総裁候補の伊藤隆敏東大教授にも不同意、白川方明京大教授には同意する。12日の衆参本会議での採決を与党側に求めている。 経済、株価、ビジネス…

悩ましい

jsonicでdecodeというstaticメソッドとparseという通常のメソッドがあるのはなぜかと言えば、javaではstaticメソッドと通常のメソッドでのオーバーライドを認めないからだ。クラスに属すメソッドとインスタンスに属すメソッドが区別されないというのは個人的…

IOExceptionって非検査例外でよくね?

検査例外の良いところは例外への対処をきちんとするようプログラマに促すことができるからだけど、IOExceptionが出る状況って無視するくらいしか対処しようがない気が……。

「戦争のリアル」を読む

押井守と岡部いさくの対談集。ただ、発言の9割が前者というあたりが押井監督らしい(編集したらそうなったわけではなく、本当にそれだけしゃべったのであろう)。軍事オタクな方々と違って私は世の中から戦争をなくすのはそれほど難しいことではない*1と思っ…

民主党ダメすぎ

我が国の野党はなんでこんなにダメなんだろうか。ただでさえ与党が弱体化しているのに、その下を行ってどうする。和をもって尊しとなす日本人のメンタリティには野党という存在そのものがそぐわないのかも……。しかし、それにしても困ったもんだ。

広川太一郎死去

ショックでかし。

システム開発って難しいね

結局、システム屋とお客さんの両方が良くないとシステム開発はうまくいかないということなのかも。お客のダメなところをシステム屋がカバーすることはできない(お客は自分のダメさを認識できない)し、システム屋の失敗をお客さんがカバーすることはできな…

Apache luceneを調査(メモ)

そのうち使いたくなる日が来るに違いないと思われるのでちょっとだけ調査。 インデックスを作る: IndexWriter インデックスの格納場所: Directory ファイルシステムに格納: FSDirectory メモリに格納: RAMDirecotry ファイルシステムに格納(New I/O): Mmap…

「宅配業者メール便を使いました」 ゆうちょ銀行の郵便局への文書送付

全国特定郵便局長会(全特)の中川茂会長は、「普通に考えれば、同じグループなのだから、郵便事業会社に依頼するのが当然。利益追求がここまできたのかという感じだ。グループ経営という基本を忘れてもらっては困る」と苦言を呈した。 http://sankei.jp.msn…

民主「日銀総裁人事」で硬化、山口前副総裁なら同意も

ぎゃー、やめてくれー。民主党のおかげで日本オワタかも。なお、山口前副総裁とはこういう方です。 政府、与党内には山口総裁案に難色を示す意見もある。日銀はデフレ不況に見舞われていた九九年二月にゼロ金利政策を導入したが、速水総裁や山口副総裁らは二…

飯野賢治

http://blog.neoteny.com/eno/archives/2008_03_post_328.html最近、高城剛が沢尻エリカの彼氏としてメディアに出ていると聞いてのけぞったが、それに対する飯野賢治は相変わらずアングラにもぐっており残念である。発言ほどには創造物が生まれなかったけれ…

負のジレンマ

男性宅を含めて多くの家の前には、住民が線路を横切る里道がある。JRが踏切とは認めていない私設の生活道だ。 すぐ近くに住む地元自治会長の佐々木武紀さん(67)は「もともと里道は何百年も前からあった道。あとから線路が出来て道が分断されてしまった…

wmf2svg version 0.8.1 リリース

http://code.google.com/p/wmf2svg/バグレポートへの対応およびテキストのバウンディングボックスの塗りつぶし、svgzのサポートを追加など。BitBltなど画像系の処理も一応加えたのだけど、テストしようにも野良wmfファイルで該当の機能を使っているものがな…

日銀総裁人事

国内各メディアの報道によると、民主党幹部は1日、武藤敏郎・日銀副総裁の総裁昇格について、完全に受け入れられる状況ではなくなったと述べ、武藤氏への同意は100%なくなったとの認識を示した。 民主党は武藤副総裁の日銀総裁昇格に不同意へ=報道 - …