2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

法人税の真の対象者は誰だ

そもそも法人なんて人はいないわけだから、実質的には消費者と労働者と株主から曖昧な形で税金を徴収しているに過ぎない。 http://d.hatena.ne.jp/arn/20080615#p2 上記エントリにnight_in_tunisiaさんからトラックバックをいただいた。 法人税とは何なのか …

jsonic for as3 移植完了

いったん移植は終わったっぽい。これでRemoteObjectっぽく、JSONICのJSON-RPCとやり取りできるようになった。打倒S2Flex2(w <mx:WindowedApplication xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml" xmlns:js="http://arnx.net/jsonic" initialize="init()"> </mx:windowedapplication>

ActionScript版JSONIC

作り始めたのはよいが、ある程度出来上がった段階でairのVMが落ちるほどのエラーが発生し未だ解決のめどが立たない。 VerifyError: Error #1068: net.arnx.jsonic.JSON と net.arnx.jsonic.JSON は共有できません。 よくわからん……[追記] どうもswitch文のca…

大阪府団交決裂 知事「削減は府民の声」

「僕は外部の感覚で判断する」。11時間に及ぶ交渉が終わった21日午前10時半過ぎ、橋下知事は疲れた表情をみせながらも、報道陣に「人件費削減が府民の声」との考えを強調した。 http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/h_osaka/ho80622a.htm?from=tokusyu…

厚労相が表明「難病対策費、4倍増を目標」

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20080622-OYT8T00290.htm政府の役割が市場の失敗への対応にあるとするならば、誰かは被害を受け、それが実際に起こった場合には大問題となるが、その確率が著しく低くあらかじめ発生確率を適切に予測できな…

Firefox 3すげえ

レンダリング速度の増強がこれだけ体感できるとは思わなかった。ここまで違うとIEから乗り換える人も少なからず出てきそう。

そのセンスが評価を決める

今頃マルクスを持ち出して何かを語ろうとするそのセンスがイケてない。以上、終了(稲葉振一郎だってその例外ではない)。疎外だの搾取だの、言葉自体がバイアスみたいな代物を持ち出してどうすんだか。もし疎外だの搾取だのが優れた概念ならなんで近経に持…

本当は怖い共産主義思想

実際に実施された共産主義が怖いのはもはや周知の事実ですが(w マルクスの唱えた共産主義も平等とはかけ離れたものだったんだなぁ、ということをここのblog経由でルンペン・プロレタリアートの説明を読んではじめて知った。 無産階級や労働者階級の中でも革…

法人税の謎

法人税って謎な税金だよなぁ。利益をあげると取られるわけだから、企業に利益をあげないインセンティブをもたらす。しかも、そもそも法人なんて人はいないわけだから、実質的には消費者と労働者と株主から曖昧な形で税金を徴収しているに過ぎない。法人税な…

中央銀行の品格

なぜジンバブエ中銀は貨幣供給量を減らせないか様々な理由を挙げて何もしないことを正当化する。まるでどこぞの中央銀行のようだ。10%のインフレ率ならばそれでも納得できようが500万%のインフレ率のどこに正当化する余地があるのだろう。ハイパーインフレは…

別に官僚をDISりたいわけじゃないが

実績出せない理由を積み重ねたって、単なる言い訳にしかならんよね。それとも官僚にしろ日銀にしろ今の経済状況は最善の結果であると思っているのかしらん。

副都心線

映画館に行く途中小竹向原を通ったのだが、やたらと人だかりが出来ている。何かと思ったら、副都心線開通日だったらしく新車両を撮影しようと鉄ヲタの皆様がお集まりだったようだ。副都心線は池袋経由で渋谷に着くらしいのだが、池袋から渋谷なら山手線があ…

「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」を観る

凡作もいいところだなぁ。ネタも微妙なのが多すぎて素直に笑えないし。ドラマの2時間スペシャルなら納得できる程度の出来。残念。

雇用保険

平家平家 2008/06/11 23:58 >意味わからん雇用保険 って、失礼ながら、大学は絶対つぶれませんか? ゼミ生が失業することはありえませんか? リスクシェアリングの意味はあると思いますが。 Yasuyuki-Iida 2008/06/12 17:17 いやぁ.もちろん大学がつぶれな…

大前研一むちゃくちゃだな……

米国をはじめ各国中央銀行の過度の金融緩和が最近の世界的なインフレの一因だとテーラー氏は述べていますが、現在世界的なインフレの原因を作り出しているのは、過度の金融緩和ではなく、「世界的な金余り」が正解だからです。 (中略) 結論として、テーラー…

ゼロサムの世界

もしもこの世界がゼロサムならば、誰かが画期的な発明をするたびに他の誰かの生産性が著しく下がっていくことになる。そんなバカな。

SI業界の経営者に問う

SI業界は、各種業界が儲かってこそ潤う業界だ。ようするにコバンザメ業界である。であるならば、SI業界のトップがやるべきことはマクロ経済を良くするよう政治家に働きかけることではないだろうか。なぜ、経営者達は日銀に対し利下げを提言しないのだろうか…

凶器の「ダガーナイフ」、「ドラクエ」の“アイテム”として登場…ゲーム好きの容疑者をひきつけた可能性も

ダガーナイフは、有名なゲームソフト「ドラゴンクエスト」などにも「アイテム」として登場。専門誌「ナイフマガジン」の稲葉博昭いなば・ひろあき編集長は「青少年に刃物の恐ろしさをもっと教え、きちんとした認識を備えさせる必要がある」と語った。 痛いニ…

そろそろ代用技術を考えるべきとき

町村信孝官房長官は9日午前の記者会見で、東京・秋葉原の無差別殺傷事件に使われたサバイバルナイフの規制について「よく考えなければいけない」と述べ、規制強化の在り方を検討する必要性があるとの認識を示した。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime…

キチガイの管理は公共財

フリードマンの「資本主義と自由 (日経BPクラシックス)」を読んでいるのだが、その中で狂人を管理することは公共財だという話が出てくる。たしかにキチガイが隔離されることによるメリットは誰もが享受できるし、キチガイが隔離されることによるメリットを受…

秋葉原通り魔

いやはや、ひどい事件が起こったもんだ。人生が嫌になったら迷わず練炭自殺でもしてくれ。7名のご冥福をお祈りいたします。

あきた

人生が嫌になったので秋田にやってきてみました(wビジホのくせに温泉の大浴場があるという評判を聞きつけてドーミーイン秋田というビジネスホテルに泊まってますが泉質も良く非常に快適。値段も7000円弱だもんなぁ。LAN線も付いているのもありがたい。これは…

野田昌宏さん死去

訃報:野田昌宏さん74歳 「スターウォーズ」を翻訳、「ポンキッキ」な人気番組制作も野田さんも亡くなったらしい。合掌。

氷室冴子さん死去

「なんて素敵にジャパネスク」 作家の氷室冴子さん死去51才か、若すぎる死。「なんて素敵にジャパネスク」とか昔は結構読んでたなぁ。また、読み返したくなってきた。

サブカルチャーという悪徳

アニメとか漫画とかゲームとか、そういったものは所詮はサブカルチャーだ。君が熱中した何とかというゲームソフト(メタルギアソリッドシリーズだったと思う)を作った人達というのも、本来であればメインカルチャーとか、実学とか、政治とか、そういった世界…

安岡孝一、安岡素子著「キーボード配列QWERTYの謎」を読む

以前、著者からはQWERTY配列の件について指摘を頂いた件が本になっていたので買ってみた。いやはや、ものすごい労作です。感想としては、 レイサム(´・ω・)カワイソス 注釈に度々出てくる、「どこそこの誰それが○○したという説があるが、そんな人はいない」とい…

官僚バッシングは日銀が原因

高橋洋一氏が出演するというので、ひさびさに朝まで生テレビを見てみた。今回は官僚出身者中心と言うことでキチガイ比率が低く、そういう意味ではもの足りない気もするが、同番組にしては珍しいくらいまじめな議論がなされていたように思う。一点面白かった…