2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

経済理論の方法論

ささやき えいしょう いのり ねんじろ……じゃなかった。単に頭を整理するための覚書です。 モデルを作る データを集める データからモデルのパラメータを推定する データとモデル+パラメータによる実行結果を比較する

なぜ合理的期待を前提とするのか

経済学者のうち誰一人として合理的期待仮説通りに人間が振舞うと考えている人はいないと思うが、それでもなお合理的期待仮説を前提に理論が組まれるのはなぜか。思うに、合理的期待仮説は期待という考え方に関して最も網羅度の高い考え方、すなわち上限値と…

論点がよくわからなくなってきたので地味に行こう

論点がよくわからなくなってきたので加藤涼著「現代マクロ経済学講義―動学的一般均衡モデル入門」を紐解いてみると、インフレ目標のDSGEモデルが載っていた。そういえば、そうだったなぁ。うぅむ、記憶が……。とすると、インフレ目標のDSGEがないというのは私…

限定合理性とバンドワゴン効果

(注)思ったことのメモです。深い意味はありません。そういえば、昔わけあって(w バンドワゴン効果の論文を読んだときに結局、普通の効用関数じゃだめじゃねーかよ! とか思ったのだが、限定合理性を前提に置けばバンドワゴン効果と同じようなことが起こり…

なぜ私は悩むのをやめリフレ政策を支持するようになったか

リフレ派に関しては、リフレ派の主張の経済学的な是非という本筋の問題に加えて、彼らの研究者としての資質やその論争スタイル、集団としての振る舞い方の是非といった傍流の問題までしばしばクローズアップされるため部外者からすると非常に理解しにくいの…

仮眠して起きたら朝だった

眠いので帰るなりちょっと仮眠のつもりで寝て起きてみたら朝だった(泣)夏バテ気味です。

期待の種類(メモ)

静態的期待形成 前期と同じ結果が来期の期待になる 外挿的期待形成 前期の傾きから来期の期待が形成される 適応的期待形成 前期の実績と期待の差から来期の期待が形成される 合理的期待形成 その時点で利用可能なすべての情報に従った合理的な判断により期待…

某所のおはなし

それが何を意味するかは別として、小林慶一郎氏は査読論文ないようだけどなぁ(査読論文があるとの指摘を受け訂正しました)。中嶋智之氏という方はまともな研究者のようだけど、金融政策に関しては昔のいちごびびえすを探していたらこんな記載が見つかった…

反リフレインタビュー希望

反リフレの経済学者のインタビューというのはそれはそれで面白そう。誰か企画してくれませんかね。少なくとも私は読みたい。加藤涼氏のようにDSGEで説明できなきゃダメと言う人もいれば、斉藤誠氏のように理論的に一抹の可能性が捨てきれないからダメという…

クルーグマン教授、最低賃金を肯定する

クルーグマン著「格差はつくられた―保守派がアメリカを支配し続けるための呆れた戦略」より引用(うーむ、はてなの引用記法だとisbn使えないのか……) 最低賃金の引き上げに対し、矛盾しているが耳にするありふれた反対意見が二つある。一方は、最低賃金の上…

ムペンバ効果

水よりお湯の方が早く氷になるという現象らしい。ためしてガッテンで取り上げられたことに対し大槻教授が噛み付いていることから話題になっている。通常ならば単なるトンデモ以下略で終わりなのだが、実はこの現象が実際にしばしば発生することが昔から知ら…

マッチポンプ

財務省は24日、独立行政法人「日本学生支援機構」(旧日本育英会)が大学生らに貸与している奨学金の回収の取り組みが不十分だとして、同機構と所管の文部科学省に対して改善を求めた。財務省の調査によると、延滞額は07年度末で20万件、2252億円…

がん検診ががんの原因?

本日の立ち読みチェックで癌検診した人の方がそうでない人より癌である確率が高かった、という話題が取り上げられている。http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/files/tachiyomi20080724.mp3単にがんにかかりやすい生活をしている人ほどがん検診を受けるイン…

フローチャートは本当に不要なのか?

本当に不要です。ありがとうございました。

日本テレビで押井映画三本上映らしい

TV

日本テレビの『月曜映画』7月28日の放送に『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』、『水曜シネマ』7月30日に『機動警察パトレイバー 劇場版』、8月6日に『機動警察パトレイバー2 the Movie』を放送予定。 日本テレビで押井映画3本放送 - 押井守 情報サイト 野…

プログラミングファーストの問題点

経済学関係ではトンデモの汚名を着せられているdankogaiだが、さすがに本業についてはわかってらっしゃる。 実は私自身、この言葉が生まれる前から実践してきたのだけど、一つけったいな問題点があるので、それを指摘しておく。 それが何かというと、 客がそ…

リロード

プロフィール画像を変えたのだが、キャッシュが効いているらしくリロードしないと反映されない。この手の問題にはファイル名にタイムスタンプをつけるなんてのが常套手段だと思っていたのだが、はてなも意外に気が利かない。

廃刊休刊が多いのに、雑誌が続々創刊される理由

また、休刊しても雑誌を出し続ける理由は、 「コードの関係もあるだろうけど、やっぱりみんな一発逆転の夢を見ちゃうんだろうな、と思いますよ。かつての雑誌の部数を知っている人ほどそうなのでは?」 とのこと。 http://www.excite.co.jp/News/bit/E121630…

Adobe AIRだめじゃん

昔のFAQだとAIRアプリのインストールに管理者権限いらなかったのに、いつの間にか必要になってる。 Does the Adobe AIR runtime require administrative privileges for installation? Yes. The runtime requires an administrator privileges to installed.…

JsonML

JsonMLなんてもんがあるのか。JSONICのXML=>JSON変換もこっちの仕様に合わせてしまおうかなぁ。今はDOMっぽくなるようにああしてあるのだけど別に便利なわけじゃないしなぁ。http://jsonml.org/まぁ、互換性なくなるから本当に次バージョンの対応になると思…

そろそろこのじいさんも隠居させたい

自民党税制調査会の与謝野馨小委員長は17日の都内での講演で、低金利のため家計が保有する金融資産が生かされないことに触れ「最近、金利を上げた方がよいのではないかと思っている。預金者は分け前を十分受けていない」と述べた。 経済、株価、ビジネス、政…

ユーザー企業の横暴は取り締まられるべきか

最近、ヤマダ電機の一件があり、メーカー企業にとってのお客様企業の横暴について考えているのだがよくわからない。私のいるSI屋業界はひどい業界だと最近認知されつつあるが、所属している会社自体が横暴なことはめったになく、どちらかと言えば身勝手なお…

三十路に入るの巻

なんと、とうとう30歳を迎えてしまいました。この年になるまで不景気が続こうとは思いもよりませんでしたが、もはやそんなことはどうでもいいことです(←いいのか?)。問題は、30歳と言えばおっさんの仲間入りを意味することにあります。人間の能力というも…

JSONIC 1.0.1 リリース

http://jsonic.sourceforge.jp/マイナーリリースのふりしてAS3版JSONICを同梱してます(なぜかファイルサイズが倍になっているのはasdocが含まれてるからです)。本当はもっとAPI変更して1.1とかでリリースするつもりだったのだけど、いろいろ考えた結果、今…

原油価格高騰はバーナンキのせいか

しかし最近になって私は再び自分の考えを変えた。食料やエネルギーの価格が供給ショックに大きく影響されるということは事実である。しかし粘着価格モデルでは、緩和的な金融政策の効果がいち早く現れるのは、食料とエネルギーの価格である。仮に10種類の…

竹島

最近話題になることが多いので調べてみたが、びみょ〜な感じ。wikipediaによれば、 朴正煕大韓民国大統領は「独島問題は、韓国には譲れない一線だし、日本にも譲れない一線のはずだ。それならば、韓日友好の妨げになる無人島など爆破してしまえ」と述べてい…

正直、仙谷由人議員には次の選挙で落選してほしい

民主党の仙谷由人元政調会長は29日、徳島市内で開かれた後援会のパーティーであいさつし、9月に予定される党代表選に関し「あと数週間、時代が仙谷由人を求めるかどうかじっくり判断し、皆さんにさらなるご迷惑をおかけすることも十分ある」と述べ、立候…

ワニ vs カバ

http://labaq.com/archives/51037576.html最後の写真にバカ笑いしてしまった。

インフレと物価

思うのだが、インフレに関する巷の言説を聞くに、やっぱりこれも言葉の問題なのかな、と思うようになった。物価と聞くと、やはり「物の価格」を思い浮かべるわけで、昨今の原油や一次産品の値上がりを意識せざるを得ない。システム開発において目的は非常に…

そろそろアイヌ自重

実行委はほかに「日本政府への提言」もまとめた。過去のアイヌ政策を反省して明確な言葉で謝罪することや、アイヌ語を公用語として義務教育でも学べる言語とすることなどを求めている。 http://www.asahi.com/international/update/0704/TKY200807040484.html…