2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

信仰より選好

そんなのは宗教ではないといわれそうだけど、ひとが信じる対象は形の上の宗教法人だけとは限らない。 そういう意味ならばそれを信じるひとには広義の意味では信仰なんだろう。 無宗教の信仰の対象は何? 信仰と言うから語弊がある。信仰と呼ぶのはそろそろや…

余談だが

超弦理論の論文とか書きまくってるトップクラスの物理学者がブログで「フリーエネルギーを実現する理論思いついちゃった」とか書いたら素人でもつっこむだろと思うわけだが、経済学だと許されないと思っちゃうのはなぜなんだろう。最先端の経済学から導出し…

「現代思想2008年8月号 特集=ゲーム理論 非合理な世界の合理性」を読む

別に意図して買ったわけじゃないんだが、しょっぱなから松井先生と小島寛之先生の対談。小島先生の超素人っぽい教えて君な質問が素敵。経済学者としてこの質問はどうよ、とは思うものの私のような素人の読者にとってはむしろ知りたくてうずうずしているよう…

教科書しか本当に知らないかわいそうな子

http://anond.hatelabo.jp/20080830143407だそうです。やはり本職の経済学者の口の悪さにはかないませんな。ただ、経済学に数学的興味しかないなら政策提言なんてしちゃいかんのじゃないか?(もともとの発端は東洋経済でリフレ政策批判をやりたかったことで…

山本幸三氏に清き一票を

べ、べつに自民党支持者ってわけじゃないんだからね!とはいえ、 Q. 政治家として活動をなされていて一番歯がゆかったこと、また困難な壁にぶちあたったなと思った体験はどのようなものですか。 A. デフレ(デフレーション:物の値段がどんどん下がり続ける…

工学部卒が賃金低いって本当?

低賃金については、衝撃的なデータがある。日経ビジネスの8月25日付サイト記事によると、大阪大大学院の松繁寿和教授は、文系・理系両出身者の生涯賃金格差が5000万円という10年前の調査が、今も当てはまることが再調査で分かった、と言うのだ。特に、文系が…

で、結論は?

なんだか、経済学ブログ界隈では一旦手打ち状態になったようですが、結局結論がわからんので気持ち悪い。小島先生がどうこうはもはやどうでもいいので結論を知りたい。 バーナンキの背理法は厳密なものではない。バーナンキの支配戦略と呼ぶべきものだ(bewa…

絶望した! 日本の経済学者に絶望した!

http://d.hatena.ne.jp/hiroyukikojima/20080827あまりにもひどい釈明に唖然とした。これが著書も多数ある経済学者でかつ数学者の文章なのか。学者だったらrejectすると言うが、たしかに査読者であればどんな意見でも出せるだろう。しかし、小島先生の論を論…

小島寛之先生やっちゃったゼ! 問題まとめ

http://d.hatena.ne.jp/hiroyukikojima/20080822小島寛之先生は確率・統計方面では著名でよい本を出されている優れた方だと思うのですが、今回の件はいただけません(逆にそれだけに罪深い)。小島先生の主張に対する現時点でのまとめ(昨日書いた内容と一部…

なんだか結城さんまで釣られてるぞ

えぇぇ、プログラマ界の良心id:hyukiさんまで釣られてるぞ! と、思ったら背理法の話題に釣られただけだった模様。しっかし、小島氏の罪は重いぞ。これだから日本の経済学者どもは。ぶつぶつ。

無税国家はじまる

http://d.hatena.ne.jp/hiroyukikojima/20080822とうとう小島氏がバーナンキの背理法の問題を見つけ、無税国家の実現の道を切り開いてくれました。インフレにならないということは、貨幣価値も変わらず為替レートも変化しませんからこれで財政の問題が解決す…

ホット・ファズを観る

町山氏お薦めの一作ですが、純粋に面白かったですよ。ポリスアカデミーとか好きだった人なら、断然おすすめ。最初から最後まで全編コメディーなので、もうちょっと真面目なシーンが多い方がギャップを楽しめてよかったとは思うけど。それにしても、この映画…

お客様の納得感

「お客様が納得して」とは何を意味するのだろうか、お客様が納得しないのであればどんな非常識な要件でも、非常識な期間・予算だろうと引き受けなければならないのだろうか。しかし、実際には期間と予算が決まっている以上、平均して実現できることには限り…

公認会計士制度に対する疑問

前から思っていたのだが、お客から金をもらってお客への不利益を働く(建前上は株主が客だからそうではないのだが)という公認会計士制度は適切なインセンティブ構造の上に構築されているのだろか。株主から直接お金を徴収し株主総会で公認会計士を選出する…

おそらく……

おそらく、日銀はインフレを怖がっているわけではなくて、バブルを怖がっているんだと思う。

出雲大社のおみくじ

そういえば、昨日、出雲大社でおみくじを引いたのだが、あまりにも的確すぎる内容に冷や汗が出た(w さすがに古い神は違う。

経済学的世界観

経済学批判においてしばしば○○を扱っていないからダメだ、という批判が聞かれるが、それが本当に不適切な取り扱いをうけているのか、単に重要でないから無視されているのか、一寸は考えることが必要だろう。閑話休題。経済学という学問そのものが経済という…

夏休み

今、夏休みで山陰地方を横断しているのだが、松江のあたりにイヤという名前の駅があって笑った。「次は○○、○○です」というアナウンスが流れたので、「次は嫌、嫌です」を期待したのだが、流れはしたもののアクセントが違うせいか意外と普通で残念。そういえ…

自発的失業

経済学では、「まったく働きたくない人」というものを仮定しないのだろうか。標準的な経済学では、成年は一人残らず働いていると仮定されるのが普通なのだけど、カネゴンが経験した限り、「働けるのにまったく働きたくない人」というのは常に人口の二割ぐら…

SIを経済学する

システム開発プロジェクトって、お客とベンダ(と協力会社)という利得関数の異なる参加者による協力ゲームだよなぁ、と思ったのだが、同時にゲーム理論ぜんぜん詳しくない(いや、ミク戦は読んだのだが、これが具体的に経済学でどう利用されるのかピンとき…

顧客重視の是非

プロジェクトの定義が期間と予算で決まるのであれば、見積り確定後にお客様の要望に応えることは予備費を取っていない限りプロジェクトの失敗を意味する。なんと簡単なことだろうか。問題は長期的視点をどの程度持つべきかということだ。0円受注という言葉も…

JSONIC 1.0.2 リリース

http://jsonic.sourceforge.jp/某所でHot Deployがうまく行かないとの指摘を受け修正。うーん、なんでいままで気付かなかったんだろう……。中身だけ書き換えたときは別に問題なかったからかなぁ。まぁ、いいや。あと、JSON-RPCモードの場合、Exceptionのプロ…

業務システムのインフラを考える

某はてなインフラ本を読みつつ、業務システムのインフラについてつらつら考える。 業務システムでも24/365できるならそれにこしたことはない(夜間バッチも人員も必要なので業務的に無停止はありえないが、運用を考えると何も考えず動かせている方がよい)の…

金持ち優遇税制

自民党の麻生太郎幹事長は9日、札幌市などで講演し、政府が検討している緊急経済対策で、株式配当に300万円の非課税枠を新設する減税案を表明した。株式投資への優遇税制を大幅に拡大し、家計の金融資産を証券市場に呼び込み、株価上昇や消費拡大につな…

大手SI屋はシステム屋というより銀行に似ている

さらにいえば、ゼネコンはキャッシュバッファの機能がある。零細な下請け企業がゼネコンの軍門に下っているのは、営業代行より、こちらに依存するためだと考えている。 2008-08-08 まったく正論。大手システム開発会社はシステム屋というより銀行や商社と考…

人生いろいろ……

6日午前9時40分ごろ、沖縄県今帰仁村運天の海水浴場「ウッパマビーチ」で、元経済産業省課長の持永哲志さん(48)=東京都世田谷区=がおぼれているのを遊泳客が見つけ、消防に通報した。持永さんは名護市の病院に搬送されたが、約8時間後に死亡した…

DSGEの使い勝手の悪さ

id:koiti_yanoさんところのコメントを読んでいて思うのだけど、DSGEって複雑すぎて使い勝手が悪い感じを受ける。複雑であるがゆえにどのような結論を支持するモデルも構築可能だが、モデルとしては正しい以上議論の正しさは前提と結論の適切さに依存せざるを…

世代重複モデルとDSGEモデル

複数世代での行動を取り扱う世代重複モデルに対しDSGEモデルが無限期間を取り扱うことを考えると、前者が長期のモデル、後者が短期のモデルと考えた方がいいのかな?無限期間だから長期にも適用できるとはいうものの、主戦場はインパルス応答なわけだし。

Google Map ストリートビュー

Google Mapのストリートビューが日本でも使えるようになったのでさっそく検索してみたのだが、私が住んでいるアパートだけでなく、干している洗濯物までばっちり見れます。まじかよ(wこりゃ、たしかにプライバシー侵害と言われるわなぁ。東京はほぼ全域スト…

押井守監督作品「スカイ・クロラ」を見る

だ、だまされた。いつもの押井映画じゃねーか(w話はわかりやすいとは言っても、いつもに比べればって程度だし、演出はいつもどおりだし、話もいつもどおりだし(w個人的には予想外に楽しめました。イノセンスよりは遥かに評価できる。まぁ、ビューティフルド…