2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビをつけたら官僚たちの夏を放送していたのだが

通産省の言い分に腹が立って仕方ない。国家と国民のためと称して、実際には国の生産性を落とす政策ばかりが実行される(多くの実証研究が産業政策の有害性を指摘している。例えば、官僚たちの夏での通産官僚の施策が実行されていれば、現在のトヨタは存在は…

地球温暖化懐疑論批判を読む

http://www.ir3s.u-tokyo.ac.jp/pages/236/all.pdf地球温暖化問題は、複雑な問題であり実証結果を見なければ判断が付かないので、非常にありがたい文献である。これを読む限り武田他の論拠に対しきちんと反論がされており、地球温暖化問題が存在するのであろ…

JSONICの次バージョンからwinstone対応やめます

Seasar2でFORM RESTモードが動かないという報告があった。その件は重々承知していたので週末使って対応した。jsonic-1.2という形で来週あたりリリースする予定。Seasar2でFORM RESTが動かないのは、JSONICの1.1系ではapplication/x-www-form-urlencodedで送…

参院神奈川補選:民主新人・金子氏の当選確実

参院神奈川補選は25日、投開票され、民主党新人の金子洋一氏(47)の初当選が確実となった。 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091026k0000m010088000c.html よかった、よかった。まぁ、さすがに今回は大丈夫だろうと思ってたけれど、まずはめで…

社民党に投票したくなってきた

福島瑞穂消費者・少子化担当相(社民党党首)は17日午前のTBS番組で、鳩山政権の政策に必要な財源確保の方法について「所得税や法人税の最高税率を11年前に戻せば4兆2千億円捻出(ねんしゅつ)できる」と述べ、所得税や法人税の最高税率引き上げを政府…

予算を固定化するという方法論

私は経済学的には国の予算の問題は、歳入と歳出の結果おこる分配の問題だと考えてきたのだが、「ナッジ」を読んで多少考えが変わりつつある。もし、予算の使い方を自由にした結果、国民が多くの問題に対し議論の目を向けなければならず、議論が拡散してしま…

レミングス

なぜ、わざわざプロジェクトを失敗させる方向に誘導しようとするのだろう。謎だ。

心の底から怒りが沸いてくる

せっかく歳をとったのだから、 ぼくも「成長しないものの豊かさ」について、 たくさん考えて、遊んで、 厄年になったばかりの資本主義に対して、 「心配することはないよ」とかね、 教えてやりたいような気がするよ。 大きく強くないものの豊か。 - ダーリン…

グインサーガ129巻「運命の子」を読む

とうとう、完成しているものとしては最期となる129巻になってしまった。死ぬ間際に書いたのだから、もっと悲壮感あふれる文章になっているかと思いきや、いつも通りのグイン・サーガでとても辞世の作とは思えない。(以下、ネタばれあり。要注意)まぁ、やっ…

JSONIC 1.1.1 リリース

http://jsonic.sourceforge.jp/日々使っていて作った本人が困るケースに対応した。具体的には、setContextしなくても内部クラスのインスタンスに対しencode/decodeできるようにしたことと、jettyでクラスのロードに失敗する点。基本的には1.1と変わってない…

提言:システム化可能な税制作りを目指せ

金融庁は2日、10年度の税制改正要望に対する意見の一般募集を始めた。これまでは銀行や証券といった金融業界団体からの要望に偏りがちだったが、幅広く意見を集め、新政府税制調査会に提出する税制改正要望に反映させる方針。 http://www.asahi.com/polit…

グレンラガンを見始める

見始めたはいいが、なんだかイマイチ。8話終わった段階で、もはやメゲそう。続き見る価値あるのかなぁ。そういえば当時、第4話「顔が多けりゃ偉いのか?」がひどいという話で話題になっていたが、たしかにこりゃひどいわ。監督は、グランディアキャラデザ…