2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小泉政権ブレーン・高橋洋一教授を窃盗容疑で書類送検

高橋容疑者は24日午後8時ごろ、東京都練馬区の温泉施設「豊島園庭の湯」の脱衣所で、区内に住む男性会社員(67)が使っていたロッカーから、現金約5万円が入った財布や、数十万円相当のブルガリの高級腕時計を盗んだ疑い。ロッカーは無施錠だったとい…

HARD FACTS 事実に基づいた経営

読んでから半月ほど経ったのだが、あまりにも名著すぎて頭を整理しているうちに時間が経ってしまった。この本はいわゆるビジネス書である。私の場合、長らく経済学に傾注してきたこともあり、ビジネス書にはまったく関心を払ってこなかった。いくつか名著と…

悪の経済学者は何をやるべきか

いやぁ、なんで、こう、脚本家はプログラマーとかエンジニアを悪役に仕立てたがるのか。 プログラマーを悪役に描くドラマはもう嫌だ 単にマッドサイエンティストと同じで個人の力で世界に影響を与えることができる職業だからだと思うんだけどね。小説の主人…

日本人であるという立場を離れて言う。

もうこの国駄目だろ。冗談抜きで。

6億円を半額にしろととんでもない要求

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090213/324740/はてブには「段取りの悪さと交渉人の腕が悪い。必要なのは話のできる人間」とか「自分だったらスーパーエンジニアを3人招聘し、自社社員は10人程度彼らのサポートに回し、1億円程度で作っちゃう…

金融業界高賃金の謎

最新の一世紀にわたるデータにより、金融セクターの相対的な賃金の変化をもたらしている主な要因は、金融のイノベーションに続く規制およびコーポレートファイナンス活動によるものだという示唆を得た。過去10年間で「レント*1」はこのセクターの賃金の差分…

量的緩和やゼロ金利政策「今時点で必要ない」 須田日銀審議委員

日銀の須田美矢子審議委員は4日、京都市での講演後の会見で、量的緩和やゼロ金利政策の導入について「今時点で必要だとは全然思っていない」として否定的な見方を示した。 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 すげーよ、須田先生。GDPがマイナ…

クルーグマン先生どうしちゃったの?

結論はこうだ。もし短期金利がゼロになると、現金は短期債務の完全な代替物になる。そしてマネーサプライをいかに増やそうとも、債務もまったく同じだけ増加することで、すべての効果は打ち消される。まる。以上。 確かに中央銀行は別の政策もできる。たとえ…

JSONIC 1.1.0 正式リリース

http://jsonic.sourceforge.jp/予想外に時間がかかってしまいましたが、JSONIC 1.1.0を正式リリースしました。バグがないことを祈りたいが、なんかあったら教えてください。そろそろ英語版ドキュメントも用意しようかと思っているが、予定は未定。

ストリーム終了のお知らせ

TBSラジオ『ストリーム』が終わっちゃうそうです。。。 吉田豪「豪さんのポッド」 まじかよ。日々の楽しみがまたひとつなくなるのか……不景気によるスポンサー離れが原因だそうです。日銀への怒りがさらに増加しますた。とほほ。

もしかして日本人的には利上げ=景気対策なのか?

日本銀行は28日、ホワイトデー金利を1200パーセントまで引き上げる方針を発表した。ホワイトデー金利は日銀の長期安定化策により、長く「300パーセント」に実質固定されてきたが、急速に悪化する景気に対する施策のひとつとして実施されるものと見られる。政…