2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何かしらのメモ

さっぱりわかっていなので、読んでもさっぱりわからん内容になっていると思うが、頭の整理代わりに。複数の数値列がありその関係が方程式で表されるときそのパラメータを推定したいという要望がある。例えば、GDPの推移と資本ストックの量に関係があると思わ…

某事件についての雑感

某国民的アイドルグループメンバの逮捕劇とかけてデスマーチと解く。というわけではないのだが、大きな問題でもないのにやたらと大騒ぎして、結果的に大きな問題になってしまうことってあるよね、とふと思った。当事者がさぼっているならともかく、そうでな…

OracleがSUNを買収

うーむ、MySQL終わった感が……元々エンタープライズ向けだったJavaとかSolarisはともかく、Oracle Databaseのライバルと目されていたMySQLは飼い殺しされる可能性大だよなぁ。それにしても不景気になると多様性が失われて良くないですな。市場に参加者が少な…

伊豆半島に行ってきた

仕事に疲れきってしまったので、週末+有給1日使って伊豆半島に行ってきた。初日は修善寺、二日目は下田。修善寺は内陸部だけあって微妙な感じだったが、下田は海もきれいだし飯もうまくて非常に満足。都内から3時間で着けるわりには別世界感があってよろし…

経済学ギャップを観察する

Yasuyuki-Iida 2009/04/09 21:50 それとは逆に経済学への批判的言及はごまんとあれど,どれも経済学者が日頃「ここやべえよ」と思ってる箇所と違うんですよね 2009-04-07 名無しさん 2009/04/10 07:26 つい最近まで実証研究もしないで神学論争をしていた学問…

神と悪魔が聖書内で殺した人間の数を比較

ちょっと古めの記事だけど。 人を殺すのは悪魔だけではありません。神も罰を与えたり世界の調和を保つために人を殺しています。というわけで、聖書において神と悪魔が殺した人数を計算してグラフにしたものを紹介します。 神と悪魔が聖書内で殺した人間の数…

エイプリルフールは今年から3月31日に変更されました

以下略