2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NTTデータは人材に恵まれている

若い時にプログラムを書こう、必ず人生の豊かさに繋がる/山下徹 NTTデータ社長はてブを見ると批判的な書き込みが多いが、私は感動した。こんなまともなことを言う人がNTTデータにはいるのか、しかも社長をやっているのか、と。内容を読む限り、決して絵空事…

山本幸三インタビュー

−−なら、どうして日銀は今回、動かないのでしょう。 「ほとんどわかっていないんだ、みんな。日銀は一生懸命やっている、と。低金利やっていると。名目金利は低いけど実質金利は高いんだもの。デフレだから。でも、実質金利の議論なんて、みんなわからない。…

栗本薫 死去

http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090527/bks0905271113000-n1.htmまじかよ。あとがきで病状が悪化しているらしい様子は伺えたが……。ショックでかすぎる。てゆうかグインどうすんだろ。誰か引き継ぐのかなぁ。北方謙三のグインサーガとか。赤川次郎の…

雑感ならびに世代論

某シノドス本を読みながら、この10年っていったい何だったのだろう、などと無意味な感傷を覚える今日この頃。昔、bewaad氏からは国外逃亡の道を薦められた記憶もありますが、漫画やアニメが潤沢で、アイスコーヒーが日常的に存在し飯もうまく温泉もある日本…

Google App Engine/JavaでJSONIC

BlazeDS(AMF)を使わない、HTTPServiceだけを使ったシンプルなソリューションです。GAEでAMFを使うのは、BlazeDSのソースを直したりと四苦八苦するので、余りお勧めではありません。 Slim3でFlex連携 - yvsu pron. yas Google App EngineだとBlazeDS使えない…

元日銀総裁 速水優氏死去

http://www.asahi.com/obituaries/update/0517/TKY200905160285.html死者に鞭打つのは好きではないが、速水と仙石由人だけは許せないので、批判も許されたし。日本は、長いこと日銀総裁には恵まれない。しかしながら、たとえば、戦犯という意味で言えば福井…

請負契約という矛盾

クリーンルームに求められる清浄度の水準は半導体、医薬品、食品など製造するものの種類によりさまざまだ。カメラの場合、半導体である画像センサー(CCD、CMOS)の製造工程を除き、それほど厳しいクリーン度を要求されているわけではない。 が、“ホ…

人はどこまで怪しげなものを信じられるのか

経済学の前提が間違っているように聞こえるという主張が直感に基づくならば理解できなくはない。たしかに直感に基づくならば、動き出した物体は必ず止まるし、重い物質の方が速く落ちるし、地球は水平だし、太陽は地球の周りを回っている。直感的には正しく…

タイトルに偽りあり

"役に立たない経済学"から、"役に立つ経済学"へ 「ここおかしいだろ!」なつっこみもお待ちしてます。 とのことなので野暮なつっこみしてみました(wまずタイトルに異議あり。だって行動経済学って今のところあまり役にたってないじゃん。例えば、足元の不況…

高英男死去

「雪の降る町を」「枯葉」などの曲で知られるシャンソン歌手の草分け、高英男さん(こう・ひでお、本名吉田英男=よしだ・ひでお)が4日午前9時40分、肺炎のため千葉市の病院で死去した。90歳だった。 http://www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&k=2009050400…

一蘭というラーメン屋に行ってみた

一蘭というラーメン屋がおいしいという噂を聞きつけ検索してみたところ池袋に店があるというので行ってみた。入ってみると、何やら普通のラーメン屋とは違う怪しげな雰囲気。なんせ店員が見えない。食券を買ってカウンターに向かうと、全席左右に仕切りがあ…

経済学の目的

何事も目的がないとぶれ易い。本職の経済学者がえてしてこの大不況を前に本質的とは言い難い枝葉の議論に終始してしまうのは、案外大学に入って以来ずっと経済学の内側に居り、より専門に特化することを求められるが故に経済学自体の目的などといった大枠の…