2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「許されない」という言葉

しばしば偉い人の口から、「失敗することが許されない」などの発言を聞くことがあるが、聞くたびにこの人はいったい何を言わんとしているのだろうか、と感じる。許されようが許されなかろうが、ことの成否には関係ないわけで、本当に許されないというのであ…

良品計画の開発手法

良品計画は独自の開発手法を採用することで、システム開発の短期化とコスト削減を図った。2006年12月に再構築したMD(マーチャンダイジング)システムを皮切りに、08年12月までに約130のアプリケーションを社内で開発。一方で、IT 投資の売上高比率は04年の1…

ガンダム見てきました

連邦の白い奴も実物大になると、やはりデカい。次の大戦では、日本人の士気を下げるために爆撃されてもおかしくない出来栄えですな。ここまで良くできているなら、十分観光名所になる。そのうち解体されるらしいのだが、おそらくどこかに移設されるのだろう…

めがね21の挑戦に異議あり

めがね21の経営に度肝を抜かれると同時に、すごく共感を覚えた。 ポイントは、 ・透明でオープンな経営にすると、管理職は不要になる。 ・やましいところがなければ、すべてをオープンにできるはず。 ・権威をもらうことを餌に働かせるのが、ほとんどの企…

進化しないサブカル

TBSラジオ キラキラにて2009年7月16日 岡野宏文の堀江貴文「新資本論」書評http://podcast.tbsradio.jp/kirakira/files/20090716_okano_pate.mp3なんだか、経済に関してはサブカル系評論家のレベルに進歩がまったく見られない。なぜ、わざわざトンデモ系に飛…

公共財

なぜ金融機関、特に銀行は時として税金を投入してまで救済しないといけないのでしょうか? それにはみっつの理由があります。 ひとつ目が金融機関は「公共財」だと言うこと。 なぜ金融機関は時に税金で救済しなければいけないが、事業会社を救済するのはよく…