2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うーむ

与謝野が小選挙区で負けたので喜んでいたら、中川秀直も負けたらしい。比例はどうなるかしらんが、弱すぎ。森喜朗でさえ勝ったのに。しかし、なんで森喜朗ってあんなに地元で強いのだろうか。たしかに人として面白いのは認めるが……。やっぱり、政治家って政…

山本幸三先生、当選確実

民主党圧勝の状況だが、山本幸三氏は比例での当選が確実になった模様。まずは良かった。唯一といっていいほど応援する価値のあるまともな議員なので、いなくなっては困る。

勘弁してください……

「役所の方が電話をかけてこられたのは5月28日ころだった。複数のITベンダーに相談したところ、システム構築に数百億円から1000億円もかかるという。来年4月末までと期間が限定されているシステムにそんな大金はかけられない。それで環境省や経済産業省は…

民主党政権で唯一期待できること

民主党政権になれば、(今のところ)記者クラブ制度が解体する予定である。この点だけは、評価できる。既得権益の問題は、単に権力が集中したり特定の人が得をするということだけでなく、その業界がだんだんダメになっていくことにある。日銀に対するスタン…

飯田泰之著「脱貧困の経済学」を読む

カリスマ経済学者(w 飯田先生の新著。あの小飼弾ですら絶賛した内容だけに、一般の書籍では得られない話が満載の必読の書である。年収が1000万円以下の人は払った税額より国から提供されるサービスの額の方が多い、とか、日本では再分配してもほとんど不平等…

周波数オークション

欧米では帯域獲得のオークションが加熱しすぎて、携帯電話事業者が疲弊して3Gの立ち上がりが遅れたようです。ドイツでは6事業者の落札総額が5.8兆円になっています。イギリスでは5事業者の落札総額が約3兆7800億円です。 この辺も海外で3Gがスムーズに立ち上…

フラグ・区分・コード

データベース設計といえばエンティティの設計が目立つけれど、その一方でフラグ・区分・コードの設計も重要な要素である。フラグは2値であらわせるものということで良いのだが、区分とコードは使い分けが難しいと考える人も多いようだ。都道府県は区分なのか…

山城新伍死去

俳優業のほかテレビのバラエティー番組の司会者としても活躍した山城新伍(やましろ・しんご、本名・渡辺安治=わたなべ・やすじ)さんが12日、肺炎のため東京都内の特別養護老人ホームで亡くなった。70歳だった。 http://mainichi.jp/select/today/news…

隠れているけどちゃんとあるのね

「インフレ目標を掲げた政党に投票する」と言った手前、消去法で幸福実現党に投票せざるを得ない状況に追い込まれそうだったのが、土壇場で渡辺喜美が党を立ち上げたのでマニフェストを読んでみると 5) 物価安定目標を設定し、危機脱出後の成長軌道を確保。 …

のりピー容疑者逮捕に思うこと

大原麗子が死ぬは、のりピーが逮捕されるは、本当に昭和が遠くなってきた今日この頃。そういえば、酒井法子ファンクラブ会員の某法学教授は今どのような心境でおられるのだろうか、って何の話をしているのやら。吉田豪のPodcastなど聴いているから、芸能人の…

S2ContainerFilterがgetParameterを呼んでしまっている件

久々にJSONICを触っていて気付いたのだが、Seasar2のS2ContainerFilterが内部でHttpServletRequest#getParameter(String name)を呼んでしまっているせいで、JSONIC側でHttpServletRequest#getInputStream()を呼んでもデータを取得できず、はまってしまった。…