2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

経済学者が精神論語っちゃおしめーよ

最低賃金底上げの重要性を訴えてきた同志社大学経済学部の橘木俊詔教授は「最低賃金の向上は評価できる政策」と語る。「ワーキングプアで苦しむ人は多い。海外、特にヨーロッパと比べると、日本の最低賃金はかなり低い。厳しい話だが、企業にも多少の甘えが…

日本の労働経済学者って世渡りがうまいね

誰とは言わないが、日本の労働経済学者は、労働規制にのみ言及し景気回復には言及しない人が多いように見受けられる。自分の専門外だというつもりかもしれないが、雇用に一番大きな影響を与えるのが景気であることは明白であり、専門外だからでは済まされな…

藤井財務大臣

藤井財務相は民主党政権の発足した16日、為替介入には反対と発言。この発言を受けて円は1ドル=90円13銭と2月以来の最高値を記録した。収入の約75%を海外に頼るトヨタ自動車の同日の株価は日経平均株価が0.5%上昇したにもかかわらず、1.1…

ようするに岡田個人の理念なのね

岡田克也外相は18日の記者会見で、今後は定例会見を原則週2回とし、事前登録を前提に、同省記者クラブ所属の報道機関に限らず、全メディアに開放すると発表した。 http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20090918119.html 民主党の会見を最…

鳩山政権に思うこと

これから3ヵ月後、円高・高失業率により早くも鳩山政権に対する失望の声が増え、「衰退した自民党をどうやって立て直せば、政権与党に戻せるか」が主要課題となるに100カノッサ。組閣を見る限り、思いつきで決めた感溢れるのだが、そこら辺の人を見る目のな…

民主党が記者クラブ開放公約を反故に

いやはや、唯一期待できることすら守られなかったか。この政権の存在価値って何なんだろうね。日本の最期を看取ることか?金子さん当選するまで批判は控えようと思ったが、しょっぱなからこれじゃあなぁ。

東谷ネタ

それと同じ意見である東谷氏の評価もやはり理があるわけでしょう。 東谷氏を完全否定はできないと思いますが。 その他にも「理がある」と感じる部分はあるので、東谷氏を完全に否定する 気にはなれません。もちろん、盲信もしませんが。 東谷の「エコノミス…

金子洋一氏神奈川補選に民主党公認で擁立

民主党神奈川県連は9日、10月25日投開票の参院神奈川選挙区補選にエコノミスト金子洋一氏(47)を擁立すると発表した。党本部に公認申請する。 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20090909-541687.html おぉ、金子さん擁立ですか。…

今、沖縄を問い直……さない

なぜ今頃沖縄の話題かと言うと、単に夏休みで沖縄にバカンスに来ているからなんだけどね。来てみてわかったことは、基本的に米軍基地問題って感情論であってそれ以上でも以下でもなさそうということ。どこの都市でもそうだが、住民は都市部周辺に集中してお…

吉田伸夫著「光の場、電子の海―量子場理論への道 (新潮選書)」を読む

世の中には、不確定性原理やシュレディンガーの猫といった話題を取り上げて、量子力学の不思議さを吹聴する書物が少なくないが、量子場の理論を学ぶと、そうした軽薄な騒ぎに巻き込まれることが恥ずかしくなるだろう。 ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんな…

名案

「ポスト麻生」を決める自民党総裁選(18日告示・28日投開票)の行方が、混沌(こんとん)としてきた。 舛添厚生労働相が2日、不出馬を正式表明するなど、党内で名前が挙がっている「有力候補」が軒並み尻込みしているためだ。視界不良の状況は、野党に転…