2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木謙介著「サブカル・ニッポンの新自由主義―既得権批判が若者を追い込む (ちくま新書)」を読む

先日読んだ「“反転”するグローバリゼーション」は、専門書っぽい雰囲気もあったのでそれがよくなかったのかもしれぬ、と思いなおし「サブカル・ニッポンの新自由主義―既得権批判が若者を追い込む (ちくま新書)」を読んでみた。グローバリゼーション本とは異…

サッチャー

森田浩之によれば、「社会は存在しない」というサッチャーの言葉は、雑誌のインタビューの中で発せられたものであるが、往々にして「社会の道徳などというものは存在しないので、個人が好き勝手に生きればいい」というふうに誤読されてきたという(森田[1998…

フォース・カインドを見る

急に映画が見たくなったので、映画館のあらすじだけ読んで、まぁいいかとフォース・カインドという映画を見ることにした。前評判なしで行ったので、どういう映画か知らずに行ったのだけど、ブレア・ウィッチ以降はやっているフェイク・ドキュメンタリー形式…

鈴木謙介著「“反転”するグローバリゼーション」を読む

チャーリーこと鈴木謙介氏のLIFEでの姿しか知らないことに気付き、いったいどういう考えを持っている人なのか一回くらい著書を読んでみようと買ってきた。結論から言うと、私にとって社会学は生理的に受け付けない、ということがわかった(おい)社会学の本は…

田の中勇氏死去(声優)

田の中 勇氏(たのなか・いさむ、本名田野中勇=声優)13日、心筋こうそくのため東京都世田谷区の自宅で死去、77歳。東京都出身。葬儀は19日午前11時30分から同区砧2の4の27の東京メモリードホールで。喪主は兄弘(ひろし)氏。 アニメ「ゲゲ…

今の日本は不況ではなく構造変動だ by 鈴木謙介

今頃になって昨年末のLIFEを聞いているのだけれど、チャーリーこと鈴木健介氏から次のような衝撃的な発言が。 僕も今年グローバリゼーションを大学で教えててね。すごく学生達が目うろこなのは。今の状況ていうのは不況じゃないんだ、構造変動なんだと言うと…

ベーカム

ベーカムと言えば、ソニーが開発したアナログコンポーネント記録のカセット式VTR……のことではなく、ベーシックインカムのことである。今日のアクセスは飯田先生がパーソナリティを勤めるということで聴いてみたのだが話題はリフレ、ではなくベーカムだった。…

S2JDBCのSQLファイルではOGNL使えない

中身読んだら、ドットで分割してプロパティ探しに行ってた。てことは、配列すら使えないのか。S2JDBCってパラメータに複数の引数を渡せないのは微妙に不便だよな。設計思想としてはBean作れってことなんだろうけど。開発が、Tiger以前てことも影響してるのか…

Wii Fit Plus購入

今年こそはダイエットに取り組むことを誓い、Wii本体とWii Fit Plusを購入してしまった。実はあまり期待していなかったのだが、これはゲームとしても十分面白い。作りこみ具合もすごくて、フラフープなんてそれっぽい動きじゃだめで、きちんと腰を回さないと…

朝生

勝間和代、森永卓郎、高橋洋一と三人いたおかげで朝生とは思えない展開に。なんと経済問題に関しては日銀の失政を追及する形になってしまった。時代は変わりつつあるのか?

あけおめ

今年が良い年である可能性は著しく低いがとりあえずあけおめことよろということで。