2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

複数の履歴管理されるマスタを結合してマスタを作る(外部結合編)

前々回の記事にて、内部結合を使って複数の履歴管理されるマスタを結合する方法を書いたが、マスタを外部結合する必要がある場合、困ったことになる。外部結合では下図のように空き領域を埋めなければ、その部分の開始日、終了日が取得できない。 今のところ…

SQLで安全に除算を行なう

本日は軽い話題。SQLで除算を行なう時に困るのは、ゼロ除算の扱いだ。通常のプログラミング言語ならともかく、集計・分析をメインとするSQLにおいては、ゼロ除算はNULLあるいは0になってくれれば問題ない場合が多く、ゼロ除算エラーが発生してしまうのは、単…

複数の履歴管理されるマスタを結合してマスタを作る(内部結合編)

開始日と終了日を持つ履歴管理されるマスタは、特定の日付においては一意に定まるので通常の利用であれば問題ないが、複数の履歴管理されるマスタから別の履歴管理されたマスタを生成するのはものすごく困難である。しかし、内部結合する(=関係する履歴管…

「業務系SEの末路的なお話でして」と一人当たりGDP

「業務系SEの末路的なお話でして」という資料が一部の人々(というかソフトウェア業界人に)の話題になっています。 業務系SEの末路的なお話でして from okachimachi この資料自体は業界人的には、現在置かれている絶望的状況を的確に記述しているように思う…