2014-01-01から1年間の記事一覧

「経済政策で人は死ぬか?: 公衆衛生学から見た不況対策」を読む

経済問題は複雑だ。それは事実であり、認めざるを得ない。どのような経済現象や経済政策であっても、良い効果、悪い効果のどちらもが存在する。とは言っても、それぞれの効果の程度には違いがあり、1円を拾う程度の好影響と洪水に巻き込まれるような悪影響の…

Javaのクラス内に存在する定数値をメソッド毎に出力する

Javaのクラス内が依存しているフィールド、メソッドの一覧を表示する - A.R.N [日記] の続き。Javaの各クラス内で書かれたSQL文を抽出したかったので、Javassist を使って定数を抜いてみた。 本当は、スタック位置をきちんと考えてメソッドの引数としてどの…

Struts1 の ClassLoader 脆弱性問題について

Apache Struts 2の脆弱性が、サポート終了のApache Struts 1にも影響Struts1なんて星の数ほどのJava開発者がソースコード読んでたはずなのに、よく今まで誰も気づかなかったものだと思う。「目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない」という言葉は…

履歴管理されているマスタの空白期間を埋めるSQL

履歴管理されているマスタ(キー項目に対し適用開始日、適用終了日を持ち行が複数発生するマスタ)を使うようなシステムで帳票出力時に名称が出てこないといった問題がしばしば起こる。原理的にはトランザクション上にある日付データで参照すれば、入力時点…

主キー問題を整理する

だいぶん前から延々とくすぶっているIDキー問題あるいはサロゲートキー問題なのですが、一時期下火になっていたのですが、また再燃している感もあります。それだけ奥深い問題なのかもしれません。 複合主キー「否定派」と「許容派」の論争 IDの設計について…