Java Tipsを更新って、こんなことしてていいのか俺。ローカルのbookmarkがあふれてきたのでLinkもついでに更新。
正義とはなんぞや。ってのは難しい問題で、「ほげほげの正義は間違っている」って言ってるあんたの正義って何なのよと訊かれたら答えに窮する人も多いと思う(ほげほげには、マスコミとかアメリカとかが入るとする)。
先日、サークルの某人と話していて思ったのだが、どうも私の正義に対する考え方が昔と変わってしまったような気がするのだ(年を取っただけだという話もある)。昔は、テレビ朝日とかの正義と同じで「善意に基づいた行動こそ正義」であるという感じだった。とはいえまあ普通はこんなもんでしょ。
最近の私はどうかというと正義の判断基準において「合理性」が関わってくる。ようするに、「自分の損を覚悟で世のため人のために働く」ということが正しいことだと思えなくなってしまったのだ。世の中、ボランティアすばらし〜いなんていう時代でボランティア義務化なんていう本末転倒なことが叫ばれたりしてるが、自分に損失を与えてまで他人に利益を与えることが本当に良いことなのか。マルチゲームにおいて利益を追求しない人間が場を荒らしてしまうように、実は本来もっと多くの利益を得るべき人間に損失を与えているのではないのか。自分のことを心配した方がいいと思われる人ほど、他人にアドバイスしたがる傾向があるような気もするぞ。山形浩夫のNGO、NPO批判がその例にあげられるのではないか……なんて。
結局のところ、私が他人のことを思いやれない心の狭い人間だという、それだけの話なんだが。