2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に経済学関係の話題を書いたので、調べ物ついでにネットをブラブラしていると、リフレFAQ「余は如何にして利富禮主義者となりし乎」があるbewaad instituteにこのページが取り上げられていることに気付いて、かなりのけぞった。私のページってそんなにメ…

山形浩生編訳解説「クルーグマン教授の<ニッポン>経済入門」を読む。中にも書いてあるが、基本的に山形浩生のWebページにある翻訳を再録したものなので、金のない人は直接ページを見てくれって感じ。やたらと表紙が赤く「びっくり、君のインタゲもまっかっか…

佐藤浩市、窪塚洋介版の「魔界転生」を観る。まったく、いや本当に期待していなかったのだが、これは割とがんばってるんじゃないでしょうか。たしかにエログロもケレン味もないので山田風太郎ファンは気に入らないかもしれないけれど、戦乱のシーンなども陰…

OVA版「戦闘妖精・雪風」を見る。なんというか、これはいわゆるホ○アニメですか。たしかに話は雪風まんまなんだが……。ブッカーと深井と雪風の三角関係というのはある意味斬新ではある。

ひさびさにビデオ三昧の週末。といってもキングゲイナーメインだったりするのはどうかという気もするが……。 というわけで「Overman キングゲイナー」を4巻まで見る。前にちらっと見たときには「あぁ、富野も少しは病気が治ったか」とか「エルガイムみたいな…

読者から下記のような激励のお便りが。貴志ゆうすけの悪口言うなら、大作書いて世に認めてもらえ( ̄^ ̄)書けるんなら技術者なんぞやっとらんわい(爆)という反論はさておき、このメール、個人的には非常に興味深い点がある。なんと「ゆうすけ」がひらがなな…

SqrollというXMLに書いたSQLからJavaのソースコードを生成するツールを作ったので公開してみる。まあ、プログラム的には全然たいした事の無いツールなのだが、Servletでプログラムを書く上では大変便利なので使ってみてください……といっても現在のところ、ま…