2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧
ものすごく難産でしたが、1.2.0の最終ベータ版をリリースしました。特に問題がなければ、一週間以内に正式リリースしたいと思います。1.2のリリースに関しては、出す出す言って結局リリースできていなかったので、気が重い状況が続いてましたが、これでやっ…
飯田先生の本なので安心して読める。入門書にも関わらず、外部性に関する理解の怪しいところが補間できたりと新たな発見を得られるところはさすがである。まぁ、かなり高い事前期待を持っていたので、それは下回ってしまったなぁ、というのが正直なところ。…
謎のボードゲーム用カードイラスト企画第8弾。お題はガーデニング族。いや何と言うか一枚くらい萌え絵を入れた方がよかろうと描いてみたのだが、ぜんぜん萌えねーという声が聞こえてきそうな絵になってしまった。やはり厚塗りで萌えには無理がある気がする…
謎のボードゲーム用カードイラスト企画第7弾。お題は宇宙ノーカ。……って言われてしまうとアレしか思いつかないのだが、それではあまりに芸がなさすぎるということで、こんな感じに。パロディーの元ネタを説明しても詮ないので、本日はこんなところで(苦笑…
謎のボードゲーム用カードイラスト企画第6弾。お題は巨人族。巨人といえばキュクロプスということで、それ以外あまり語ることはない。巨人というだけで類型が決まっちゃうんだよねぇ。SFだからと言って、ゼントラーディっぽくするのも狙いすぎな感じになる…
謎のボードゲーム用カードイラスト企画第5弾。お題はモブ族。モブってたぶんあれだ。マンガやアニメの背景に出てくる群集達。たまに他の作品のキャラクターだったりするあれだ。と、するならば基本的に地味で目立たないようにしなければならないが、それで…
以前シノドスのセミナーに、小島寛之先生をお招きしたときにも、似た話題になりました。経済学は「科学」たるべきか、「医学」や「工学」たるべきか。そして今の経済学は、その両者のいずれか足りえているのか。小島さんはゆくゆくは「科学」を目指すべきだ…
謎のボードゲーム用カードイラスト企画第4弾。お題はライブラリ族。なぜ、ライブラリ族なのに熊なのか。いや、単に暗い絵が多すぎるので趣向を変えてみただけだったりするのだけどね……。ライブラリ族と聞くと、読子・リードマンみたいなのを想像してしまう…
謎のボードゲーム用カードイラスト企画第3弾。お題はゾンビ族。なぜゾンビなのに「族」なのか。おそらく、源義のブードゥーの秘儀によりゾンビ化した死体ではなく、長命なのだが肉体の腐敗は防げない、というような種族の生物なのであろう(このボードゲー…
謎のボードゲーム用カードイラスト企画第2弾。お題は貿易商。卑屈な商人風という指定だったのだけれど、商人というよりは、むしろヨーダの成れの果てに見える。そんなつもりはなかったのだけど、二本指を立てるとピースしてるようにしか見えないな。ふたつ…
世間ではリフレ政策の是非が議論される中、空気を読まずに現在進行中の謎の同人ボドゲーの絵を描いている今日この頃(night_in_tunisiaさんの活動には頭が下がる思いです)。描くにはそれなりに時間がかかるもので、当然ブログなんぞ更新しなくなってしまう…