2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中川秀直

政調会長時代に、経済学者でノーベル賞を受賞したローレンス・クライン教授らに日本の潜在成長率を計算してもらったところ、3%以上あるとのことだった。しかし、まだこの数字は日本の政界や官界、多くの関係者の中では常識となっていない。 もしも日本の潜…

風邪

せっかくの正月休みにも関わらず、いきなり風邪(or インフルエンザ)でやられてしまった。緊張の糸がほぐれたのか、忘年会でうつされたのか……。

JSONIC 0.9.5 予定

いろいろ変えようと思った挙句結局ほとんど変わってないのだけど、今のところ下記の変更を入れる予定。 Parse時のDate/Calendar型への自動変換機能を実装 Parse時にjava.sql.Date/java.sql.Time/java.sql.Timestampへの変換に対応 Parse時にjava.util.TimeZo…

狙いすぎ

「ゴジラの映画があるが、ゴジラでもモスラでも何でもいいのだが、あのときに自衛隊が出ますよね。一体、何なんだこの法的根拠はという議論があまりされない。映画でも防衛相が何かを決定するとか、首相が何かを決定するとかのシーンはないわけだ。ただ、ゴ…

UFOネタ

「地球外から飛来してきたと思われる未確認飛行物体(UFO)の存在を確認していない」――。政府は18日の閣議で、こんな内容の答弁書を決定した。山根隆治参院議員(民主)が「UFOについての認識」を質問主意書でただしていた。宇宙開発を所管するため…

株価下落最大の原因は日銀の失策

日本の株価は日銀が供給する金融の「量」に左右されている。「金融環境は極めて緩和的」と福井俊彦日 銀総裁は言っているが、実はそれは「低金利」のことで、逆におカネの供給を大幅に減らす「量的引き締め」の政策を続けている。日銀は2006年3月からそ…

北朝鮮オタク化計画

「カナリオ企画」の小林正夫代表は「日本の著作権者の権利を見放した判決。北朝鮮側で日本の作品が使い放題になっても、何も言えなくなってしまう。ほかの著作権者の権利を守るためにも控訴する」と話した。 http://www.asahi.com/national/update/1214/TKY2…

過剰流動性

最近この言葉を良く聞くようになったのだけれど、これって本当に経済学用語なんだろうか。経済学の書籍で見かけたことはなかったし、「過剰」って何を持って過剰と言っているのかもよくわからない。謎だ。

HDレコーダー買おうかなぁ……

今期は、ギアスと絶望先生とマクロスがあるので、ひさしぶりにリアルタイムで見ようかなぁという気になりはじめた。ボーナスも出ることだし、奮発してみるか。そういえば、狼と香辛料もはじまるんだっけか……。さすがに期待できないが。

小倉一哉著「エンドレス・ワーカーズ―働きすぎ日本人の実像」を読む

私自身、比較的残業の多いと言われることの多い業界にいることもあり「働きすぎ」の問題には関心を寄せざるを得ない。事実、同僚に聞くと過去に月200時間を越える残業をしたことがあるという人が高率で存在するし、忙しい状況では過労死ラインといわれる月80…