2008-01-01から1年間の記事一覧

ニセ科学者の見分け方

おおまかに言うと、「一般市民はどうやって、まともな科学者とナンチャッテさんを見分けたらいいの?」という質問である。 http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20081223/1230093469 名前が池田信(以下略)

飯島愛死去

24日午後3時半ごろ、東京都渋谷区桜丘町のマンション21階で、この部屋に住む元タレントの飯島愛=本名・大久保松恵=さん(36)が倒れているのを芸能事務所の関係者が発見し、119番通報した。救急隊員が駆けつけたが、すでに死亡しており、死後数…

天然素材

急激に退行する世界にて小島先生の地頭に問題があるわけじゃなくて、この人は天然なんだということに気付いた。てゆうか、うぶすぎる。まぶしすぎる。どう生きたらこんなきらきらした大人になれるんだ。薄汚れた自分に絶望した(wまぁそれはともかく、kmori58…

政府は大規模な財政政策を実施すべきである

銅鑼さんのハルマゲドン宣言が出たようなので、当日記も主張を変えてみることにしよう。まず、リフレ派の主張は間違っている。経済学は心理学ではない。インフレ期待などという怪しげなものが醸成されるわけはないのである。いくら日銀が紙幣を刷ってもイン…

とうとうFRBが0金利に

米連邦公開市場委員会(FOMC)は16日、フェデラルファンド(FF)金利誘導目標水準をゼロ─0.25%とした。 (中略) FRBは、持続可能な経済成長の再開を促し、物価安定を維持するために、利用可能なあらゆる手段を用いる(employ all available t…

Tomcat Embedded利用時の注意点

はまったのでメモ。Tomcatには通常使われるサーバー版の他にTomcat Embeddedと呼ばれるライブラリとして利用できる版が用意されている(Embeddedと書かれると組み込みっぽく聴こえるが、他のプログラムに組み込まれるという意味であろう)。で、このEmbedded…

日本の経済学者への不信感

最近、日本の経済学者で楽観論を唱えている方の記事をいくつか読んだのだが、脳にお花が咲いているんじゃないか。危機前の状況ですでに先進各国の中で最も景気が悪く政策余地の限られた状態で世界恐慌が訪れている。それにも関わらず、日本では目だった財政…

スイスがゼロ金利一番乗り

スイス国立銀行(スイス中央銀行)は11日、政策金利である3カ月物金利の誘導目標を上限・下限とも0.5%ずつ引き下げ、同日から 0.0―1.0%にすると発表した。政策金利の下限がゼロ%になるのは、2004年9月以来、4年3カ月ぶり。金融危機の発生後、主要国の中銀…

まぁ、どうでもいい話だが

絵につっこむ人は誰もいないわけね。うーむ、似てないかな(まぁ、似顔絵は不得意だしなぁ)。薄暗い写真しか見つからなかったから、直接会うとイメージが違うのかも。

久々に煽られる

そう。だから政府紙幣とか国債引き受けでシニョリッジ財政と 言っている人とわざわざ対立する意味は本当は全くないの。 クルーグマンは確かに金融政策の評価を変えたみたいだけれど ならばもっと強引な手段が必要だと言っているに過ぎない。 それがわかればa…

JSONIC 1.1.0 ベータ1 リリース

風邪をひいてしまったこともあり仕事を休んで部屋でごろごろしてるのだが、せっかく時間があるのにもったいないと、作りためていたJSONICの変更をベータ版扱いでリリースしてみた。http://jsonic.sourceforge.jp/大きな変更点は、jQueryとかExtJSとかで使い…

小渕の二の舞

景気対策するつもりもないのに比べればましかもしれんが、出てくる対策はどれもこれも財政政策ばかり。金融政策を伴わない財政出動がいかに効果ないか小渕恵三元首相が命をかけて証明してくれただろうに。この国は本当に過去から学ぼうとしない。後は中川(秀…

今日の一枚

風邪をひくとろくなことを思いつかない。某所のコメントを読んで、頭をかかえる。アメリカは日本と違ってすでに大規模な金融政策をやっているという前提を忘れている。それにまだデフレにはなっていない。金融政策の裏付けさえあれば、財政出動は当然有効だ…

本当にひどいのは日本の制度では?

新聞記事を見ますと、「募集退職」であるように見えたり、「競争力強化と社員の選択肢を広げることが目的だ」という会社広報(=人事)側のコメントなども見られますが、このサイトの「08-4Qリストラ」カテゴリの記事を通読されればおわかりいただける通り、…

最近の警察には心の余裕がない

同校によると、喫煙場所があったのは男子寮の空き部屋計4室。隠れて喫煙する生徒が後を絶たず、昨年1月には女子寮トイレでたばこの火が原因と見られるボヤが起きたため、同年4月、この4部屋を「禁煙指導室」と名付けて、喫煙場所としていたという。 同校…

なぜ二項条件演算子ってないんだろう

ここで三項演算子の話題が出ていて(PHPがなぜ本物のプログラマに嫌われるのかその一旦を理解した)、いつも感じることを思い出したのだが、なぜnull置換の二項条件演算子ってないんだろうか。RDB系だとOracleのNVLとかSQL ServerのISNULLなどがあるが、C系…

税務とリース料と消費税と

ところが今頃になってだよ。 「移転外リース取引につき、事業者(賃借人)が賃貸借処理をしている場合で、そのリース料について支払うべき日の属する課税期間における課税仕入れ等として消費税の申告をしているときは、これによって差し支えありません。」by…

早くもリストラの季節が到来

また、リストラの季節がやってきたようです。 日本IBMが人員削減 年内に1千人規模 「非正規」削減、1万人超す トヨタなど自動車業界、減産余波 三菱自:年末までに1000人削減 三菱ふそう:川崎工場、500人削減 期間従業員と派遣 日興が早期退職…

予想実質金利がマイナスならば市場機能を低下させているのは日銀だ

総裁は「中央銀行が過度に民間の市場取引に関与すれば、市場のもつ本来の機能が阻害され、結果として市場機能をさらに低下させてしまうという悪循環に陥る惧れがある」としながらも、「現実に市場機能が低下した場合には、市場がさらに不安定化し経済状態が…

ザ・ホワイトハウス 5

TV

残念な事に、吹き替え声優陣に 変更あり。 一番残念なのが、 バートレット大統領(マーティン・シーン)役が 小林薫さんじゃなかったこと。 さらにCJが、夏木マリさんじゃない。 ザ・ホワイトハウス5: ラジオ屋ふぐ日記3 えー、まじかよ。サムの声が変わ…

民主党の経済センス

民主党の小沢一郎代表は23日のNHK番組で、民主党独自の経済金融対策を盛り込んだ法案の延長国会提出を検討していることを明らかにした。 ……民主党は、大企業の不当な値引き要求や押しつけ販売を禁止する「中小企業いじめ防止法案」の早期制定などを柱とし…

日本銀行を解体せよ

この状況下で金利維持とは。前回利下げして今回利下げしなかった理由はなんなのだろうか?審議委員の年収は2700万程度、9人いるので年間2億4000万もかかっているわけだけれど、アウトプットは「一回だけ0.2%金利を下げる」のみ。給料泥棒もはなはだしい。そ…

元厚生次官宅連続襲撃事件に思う

今回の件はテロなのだろうか。たしかに一見すると個人の犯罪に過ぎないようにも見える。しかしながら、もし私が現状に不満を持ちテロを起こそうと思ったならば、世界的に見られるような組織的なテロではなく、同じく個人の犯罪という形になっていたのではな…

おまえらイモ食えよ、イモ

食料の生産・供給に関する質問で、51.5%が「外国産より高くても、できるだけ国内で作る方がよい」、42.4%が「米など基本的な食料は国内で作る方がよい」と答えた。「外国産の方が安い食料は輸入する方がよい」は3.1%にとどまった。 経済、株価、ビジネス…

経済成長理論入門:経済学を納得させる優れた入門書

日本人の経済学への不信感には根強いものがある。その裏には歴史的なもの、制度的なもの様々な要因があるのだろうが、個々人に限れば「経済に関して見聞きした知識から納得感が得られない」ということこそが不信感の元になっていることは疑いようがない。た…

今日のストリーム

さすがはベテラン。小西さんの玉拾い力には感服です。

誰もが考えていることだとは思うけど

今こそ小室哲哉は田代まさしをプロデュースするべきだろう。せっかくだし。

なんで実験経済学の話が出てこないのか謎だ

# 2008年11月05日 id:luke_randomwalker 経済学, これはどうかと うーんBISビュー/バブルだとわかるなら空売りかければ大もうけですがな/で、誰が見てもバブルなら皆が売ってたちまちバブル消滅ですがな/後から「あれは誰が見てもバブル」なんていうのはただ…

小室哲哉逮捕に思うこと

すでに小室哲哉の作曲した盤は発売販売停止が始まっているらしい。在庫のあるうちに発注しないとなくなっちゃうぞ(w ちなみに私のお薦めはこれだ!。吸血鬼ハンターD ― オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サントラ,小室哲哉出版社/メーカー: エピッ…

そんなエサでおれが釣られるかクマー!

分裂勘違い君劇場: 麻生内閣や小沢民主のより、はるかに強力に日本経済を立て直すと思われる政策を、中学生でも分かるように解説してみるなんだか最近転ぶ人が多いな。まぁ、消去法で考えても日本に残された方法は金融政策くらいしかないわけで、こうなるの…