2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

経済学で考える日本のIT再生計画(前ふり)

さて、昨日の「IT Pro 記者の目 みんなで考える日本のIT再生計画」であるが、やはり利害関係者こそが一生懸命考えるべきであろう……って俺じゃん!というわけで、本日より日本のIT土建産業を立て直すべく、経済学的知見を生かして考えてみようと思う。記事の…

IT Proみんなで考える日本のIT再生計画

IT Proの記者の目で、日本のIT再生計画に関する意見を募集しているようです。 いずれにせよ日本のIT業界に漂う閉塞感を打開するには,大学での教育や国策など,さまざまな点から再生計画を練る必要がある。そこで冒頭のお願いごとに戻る。読者の皆様に,先に…

真説・高橋メソッド

思いつきで作ってみた。こんなんでもリフレ政策普及の足しにはなる……のか?*1知名度的には、おそらく↓こんな感じ。高橋メソッド>>>>越えられない壁>>リフレ政策 *1:本当は日記に貼り付けようと思ったのだが、はてなはJavaScriptが使えないのをすっかり…

予算ゲーム

「来年度予算の売り上げや利益は,確実に達成できそうな数字にしておこう。意欲的な目標を掲げたとしても,うまくいかなかったら責任を取らされ,結局は自分が損をすることになる。重要なのは,意欲的でない目標をいかに意欲的に見せるかだ」 ……成果型報酬制…

フラッシュバック速水日銀

某若田部先生の新著で、新日銀法下で始まった速水日銀の五年間を追ったノンフィクション二冊が取り上げられていたのを見て、そういえば読んでなかったことに気付いたので速攻買ってきて読んでみた。ちなみにその二冊とは以下のものである。 藤井 良広著「縛…

改竄された記憶

転職の際、履歴書に取得した資格を書き入れる必要があったので、高校の時に取得した英検準二級を書いた。しばらくして転職が決まり人事から原本持って来いやゴラァとのお達しをもらったので、実家から証書を送ってもらったのだがこれが驚いた。なぜか、準二…

プロダクションI.GがJASDAQ上場へ

もしかしてアニメ製作会社としては初? 上手くいくかどうかは継続的に大ヒット作品を生み出していけるかどうかなんだが、今のI.Gを見てるとちょっぴり不安。ブロッコリの二の舞になりませんように……

クレクレ厨

某所で山形氏曰く、 ガーナ山奥から首都に戻ったら、内藤氏が見事なクレクレ厨化している! 内藤氏は専門で食っている人間なのだから攻められても仕方ない面もあるのだが、一般論として人は全知全能ではないのだから、ある分野において人を上回る知識がある…

最近どうよ

どうよって、どうよ。ワケワカ。最近どうも反経済学的なエントリとか発言が増えてるのだが、別に経済学を批判する意図はないことを考えると、単に私個人の目的・興味が経済学の範疇から微妙にはずれてきているじゃないかという気がする。そのくせ、経済学と…

反経済学的に考える

毒をくらわば皿まで(←おい)のびたさんからの書き込みに対し、以下のように書いた。 「経済学が人々の幸福を語りえるか」という命題を考えていくと結構否定的結論しか出てこない 一応、自己フォローというか補足の意味で書いておくと、まず「経済学に不可欠…

経済学な思考(嗜好?)から遠ざかっていく私

svnseedsさんところののコメント欄でやってる議論でのsvnseedsさんの記載に違和感があったので書き留めておく。 なんで景気循環はなくせるしなくすべきだ、と思う人がいるのか僕にはさっぱりわかりませんよ。夜より昼が好ましいからといって、ずっと昼である…

システム開発の経済学

「若手SEのための要求仕様のまとめ方」という本を読んでいると、下記のような一節が出てくる。 SEが、自ら要求仕様書を作成しなければならないと気付いたのは、それほど古い話ではありません。企業内の情報処理部門が縮小され、廃止されるにつれて、要求仕様…

SQL Server 2005、Visual Studio 2005発表、提供開始は12月

IDCの調査によるとミッションクリティカル・アプリケーションのプラットフォームのシェアは、J2EEが25%なのに対して.NETが35%。また、同じくIDCによると出荷数はIBM DB2が7万2000、Oracle Databaseが24万5000であるのに対してSQL Serverは40万6000として、…

「IPAがTomcatのセキュリティ・パッチを作成し公開,『Apacheの対応を待てない』」

一見、オープンソースだめっす、という話に聞こえるわけだけど、オープンソースのメリットが生かされた実例だわな、これは。

みそかつ

先月、名古屋でみそかつを食って以来、かなりはまってしまっている。食べる前は、とんかつをみそで食べるなんて信じられんとか思っていたのだが、一度食べたらYou can't stop!(←古い)で普通のたれに戻れなくなってしまった。人生、なんでも試してみるもん…

今週の小旅行

先週に引き続き、今週末も小旅行としけこんでみました。前回は北側だったので、今回は西側の山梨に。予定では諏訪湖を見に行くつもりだったのだけど、出発の時間が遅すぎたせいで甲府についた時点でもはや暗くなってしまっている。仕方がないので一泊するか…

訓示

せいぜい20数年しか生きていないが、過去を振り返って若人に偉そうに訓示を垂れておく。 なんだかんだ言って「よく学び、よく遊べ」という言葉が最も的を得ていたような。 最低限、大学へは行きましょう。遊べて学歴が付くなんて、こんなおいしい話はありま…

人生と人格がバグってるという噂

実は最近転職したのである。本日親に電話でその旨伝えたのだが、そうとうショックを受けているようで困ってしまった。たしかに転職先の会社も世間的に見てそんなに良い企業でないのは間違いないし、大学院の同期連中から見たら確実に負け組だろうなぁとは思…

バグ?

はてなのカテゴリー欄に25567というリンクがあるのだが、なんじゃろな。消そうと思っても設定画面には出てこないし。バグっぽい気もするが、まぁ実害ないから別にいいか。

日光参り

さかのぼること本日。……ってぜんぜんさかのぼってないわけでございますが、日光に紅葉を見にいきつつ東照宮にお参りに行こうという計画で本日ぶらり一人旅と相成ったわけでございます。日光といいますと群馬県栃木県でございますから、東京から行くと結構大…