2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「機動戦士ZガンダムII 恋人たち」を観る

まぁ、二作目というのは概ねダレるものだとは思うのだが、一作目が余りにも良く出来ていただけに、ちょっぴり残念な出来。なんだか本当に総集編になってしまっていて、カミーユとフォウの絡みが唐突すぎたりと不自然なシーンが多すぎる。まぁ、メインは次作…

不毛な議論

知人よりお叱りメール。 経済学者にとって、効用を厳密に定義するのは効用が少ないんではないかと思った。 論争しても非経済学的な信条の方が比重が高くなりそうな気もするし。 まぁ、それは重々承知しているんですけどね。問題は、私個人が効用とか幸福をど…

「早期退職して長生き」統計的に効果薄

だそうです。

用語覚書(メモ)

セキュアドの試験に出ていたが、知らなかった用語を調査してみた。 CSF分析 Critical Success Factor分析の略。自社が競争優位に立つために必要となる要因を調べ分析する。SWOT分析と組み合わせて使うらしい。 デルファイ法 問題に対し専門家へアンケートを…

反経済学とトンデモ

反経済学という言葉は不思議な言葉である。物理学にも数学にも、トンデモな奴はいっぱいいるわけだが、反物理学とか反数学という言葉にはお目にかかったことが無い。ある意味、経済学ドメインに特化した専門用語である。トンデモとは、「著者の意図とはちが…

幸福とは何か

結局のところ幸福とは何なのだろうか。例の議論ではベンサムの話が出ていたこともあり、哲学者とか功利主義者が幸福について何を言っているのかをちょっと調べ始めてたのだけど、それって幸福の要因の説明なんじゃないのとか思うのが多かったし、結局誰が正…

ケンブリッジ論争(メモ)

ケンブリッジ資本論争の問題点

パートの残業に5−10%の割増賃金・厚労省が検討

今の状況だと失業率の押し上げにしかならん気がするが。

のれん代一括償却禁止、64%がマイナス評価

営業権(=のれん代)って5年償却じゃなかったっけと思ったら、5年以下なら償却可能だった。そりゃそうだ。しかし、〜年以下で償却って会計操作以上の何ものでない気がするんだが……。設立後、三年以内に解散予定とかを考慮しているんだろうか。でも、企業会…

ASP 2.0の新しいコードビハインド・モデル

C# 2.0でパーシャル・タイプという意味不明な機能が追加されたと思ったら、こういう使い方が想定されていたのか。ASP.NETのために新しい言語機能を追加するなんて、コードのことしか考えない(私含む)Java屋には思いつかない発想だな。個人的には、ページイ…

歩き方で本人確認する携帯――盗難対策の新技術

スラッシュドットJP経由モンティパイソンを思い出した。

続・相対所得仮説

相対所得仮説と言われるものには大きく二つあるらしい。どちらもデューゼンベリが言い始めたものらしいが、経済学内のおける位置づけがぜんぜん違うようだ。 時間的相対所得仮説 消費行動は過去の所得に影響を受けるというもの。モデル化する際には、過去の…

「SIN CITY」を見に行く

映像はかっこいいし、個々の話も面白いんだけど、結局どうかと言われると微妙。オムニバス映画なら、最初からそう言ってほしかった……。話が繋がるものだと思って期待してしまったではないか。

セキュアド

例によって、勉強時間5時間。さすがに今回は無理ぽ。もうちょっと計画的にやらにゃいかんですな。

いまさらながら

これは英-Ranの日記です。 この日記は、極めて個人的な興味に基づき書かれています。 根がSF者なので、センスオブワンダーを過剰に評価する傾向にあります。 工学部出身なこともあり「役に立つこと」と過剰に評価する傾向にあります。 ユーザビリティとかリ…

相対所得仮説

なんだか、よくわからないのだが「相対所得仮説」と呼ばれるものはひとつではないようだ。経済学における消費関数の議論だと「主体の過去の所得に依存」という話なのだが、幸福の政治経済学や社会疫学だと「他の人の所得に比べた所得に依存」となっている。…

マイクロソフトがRFPテンプレートを無料配布

うほっ、これは革命的かも。 複雑になりすぎないことを祈るのみ。

テクニカル分析

経済・経済学@いちごびびえすより >>878 板違い。テクニカル分析の話はオカルト板へ。 ワロタ

残課題

相対所得仮説のミクロ的基礎付けについて調査 バンドワゴン効果の論文を読み進める やはり、英語はもっとやらにゃあダメだ

効用とはなにか(仮)

注)下記内容は極めて不毛であり、あくまで個人的な興味に基づく考察です。場合によっては反経済学的内容を含む場合もあり、興味の無い方は積極的に読まない選択をするよう望みます。あしからず。アレ以来、効用とは何なのかというのがずっと疑問に思ってい…

まぁその前に

自分の知識の拡充も必要なんだがね(^_^;

カーネギーメソッド

やはり作品を貶すのはよくないという気になったので、2005/09/30の書評の公開を取りやめることにしました。カーネギーの本を読んだのは、id:svnseedsさんの日記でカーネギーの本が紹介されているのを読んだことがきっかけである。最初は適当に読んでいたのだ…

つくば

週末、学園際にあわせてサークルに顔を出したところ、ほぼ当時のフルメンバー(もちろん現在OB)がそろっていたこともあり非常に楽しくすごせました。つくばを離れてから3年ほど経ってるのにみんなあんまり変わってないのはいいことなのか、悪いことなのか。…

そうなんだ

稲葉氏曰く、「啓蒙的な新書だし、リストも比較的手に入りやすいものに限定しようと思ったのが甘かったですね」とのこと。むむむ、そうなのか。啓蒙的な新書だと思って書いた結果があれなのか。個人的には非常にショックであり残念であるが、私が知らないだ…

日銀キャリア採用の募集について

うぉー。日銀に転職してー。で、次の日から反リフレに鞍替えっと(w

新聞記事の転載は違法か?

そういえば、その徳保隆夫氏のサイトで新聞記事の転載は違法というような書かれ方がされていたが、これは微妙な問題。事実の記録(たとえば事件記事とか)に関しては著作権が認められないので違法性はないという判例があったはず*1だから、新聞各社が無断転…

徳保隆夫といふひと

今頃になって郵政とか財政の議論とか眺めているのだけれど、この徳保さんという人えらいなぁ。議論も真面目だし、きちんと数字も追ってるし。私のようないい加減な人間とは大違いだ。工学系つながりということもあって、できればリフレ派に転んでほしいとこ…

美内すずえインタビュー

ふらりと立ち寄った本屋でダヴィンチを立ち読んでいたら、なんと美内すずえのインタビューが。皆さん、このインタビュー必見です。 驚くべきことに美内すずえは「ガラスの仮面」を終わらせるつもりがあるみたいです。しかも、50巻くらいにはとかいってやがり…

言い訳

あんなことやこんなことがありながら、しれっと日記を再開してしまっていることに対する後ろめたさはあるわけだが、あの件に関しては勉強不足もありまだ自分の中で結論が出せていないのですよ。そのうち、いつになるかはわからないけど自分なりの結論は書く…

リフレ政策人気ねえなぁ

最近、財政破綻の話題からか、またリフレ政策に関する議論が沸き起こっているようで何箇所か見に行ってみたのだが、あいかわらず人気ねえなぁ(笑)まぁ、世間知のフィルターを通すとものすごく違和感があるのはよく理解できるのだけど。