2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

データベース設計は難しい

基本的にはパターンでいいと思う。例えば「社員マスタは×。従業員マスタにすべし」とか「従業員マスタには部署情報を持つな」とか「IDを付けろ」とか。とはいえ、どうすべきなのかいまだに迷っているところもある。例えば、履歴の持ち方とか。履歴を持つとき…

JScriptでVisioのプロパティを変更する

しつこい。……といいつつ、実はVisioだけAPIの体系が全然違ったりするんだよなぁ。さすがは元々他社製品だっただけのことはある。Excelなどは○○.ApplicationでCreateObjectすると非表示状態で立ち上がるのだが、Visioは表示状態になるので、Visio.InvisibleAp…

JScriptでWordとPowerPointのプロパティを変更する

まずはWordから。さすがにEXCELの姉妹ソフトだけあってほぼ同じ。ただ、ヘッダ、フッタはセクション単位に設定なのでかなり面倒そうだったので諦めたです。 /* * MS-WORDのプロパティを設定する * properties: プロパティのDictionary */ function word_sett…

JScriptでEXCELのヘッダ、フッタを編集する

仕事でEXCELのヘッダ、フッタ、プロパティを一括置換しなければならなかったので調べてみた。WSHは制約が多いので不便なのだが、仕事で楽をする程度のゆるい使い方に限定すれば結構便利。 /* * MS-EXCELのヘッダ、フッタ、プロパティを編集する * headers: …

ソフトバンクモバイルの批判記事

ITmedia ソフトバンクの新料金プランは、“予想外”に複雑親会社*1の批判が普通に掲載されてしまうあたり、ITmediaって変わってると思うわけなのだが、これを報道の中立性と見るべきか、風通しの良い社風と見るべきか。まぁ、こういう子供が奔放に暮らしている…

PS2版キャプテン翼

http://www.youtube.com/watch?v=1wv4BZN89jkうわぁー。すげーバカゲーだ(w前々からわかっていたことではあるが、こりゃ本当にサッカーじゃねーな。

サイバースーツ

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20061023AT1D2200922102006.htmlさすがは山海先生だ。相変わらずすげー行動力。云年前、授業の輪読で発表を聞いたときには、ものすごく危険そうな代物だったが、いつの間にかまともな皮まで着いてるし。世の中で成功す…

ばってん荒川、死去

いや、究極超人あ〜るのネタでしか知らんのですけどね。

GONZO制作「ウィッチ・ブレイド」を見る

やっと後半がgyaoで公開され始めたので見てみる。傑作とはいかないが、面白いから良しとする。絵の品質もそれほどよくないし、派手なシーンもほとんどないしとGONZOブランドの印象がまったく感じられないのだが、そのチープさも内容を考えるとすごく正しい気…

門倉貴史著「統計数字を疑う なぜ実感とズレるのか? (光文社新書)」を読む

うむ。これは良い本だ。キシリア様に伝えねば。リフレ政策にはまったく踏み込んでいないのだが、「輸入デフレをデフレの主犯格と見るのは無理。不況によって発生した需要不足がデフレを発生させた」とか「日本のCPIには0.73%〜1.34%の上方バイアスがある」と…

Flashではファンクションキーが使えない

ぐわし。いや、使えないわけではないのだが、IEのActiveXの仕様によりFlash Playerがキーイベントを受け取る前にIE側が受け取ってしまうらしい*1。ローカル保存のFlashならば問題ないが、それでは意味がない。ちなみにJavaScriptなら可能なので、JavaScript…

不思議な音

なぜだかやたらと外が騒がしい。すごく近くから聞こえるので、近所の餓鬼どもが遊んでるのかとも思ったが、よくよく聞いてみるとプロレスのような掛け合いをやっている。興行でも来ているんだろうかと思い、窓を開けてみると……ヒーローと怪人が戦っているよ…

ブライアン・デ・パルマ監督作品「ブラック・ダリア」を観る

絶望的なまでに自堕落な映画であった。どう観れば楽しめるのか私には理解できない。

魔女狩り

3年前の飲酒事故発覚、職員を停職6カ月に 東大阪市なんというか、飲酒運転もだんだんと魔女狩りの様相を呈してきたな。まぁ、飲酒運転が非常に危険極まりないことには異論がないわけだが、処分内容に関してはやりすぎな気もするよなぁ。関東だと線路網が発…

人生80年っていうほど長い話でしたっけ?

なんというか、人が現役世代として社会にかかわるのは長くとも40年程度。より長いスパンを扱う議論は、一般人にはリアリティが感じられないのかも。国会議員が短期的な財政均衡を目指すのも、人生の短さ故だと思う。人生が150年なら、リフレ派の主張はもう少…

3点ゲーム

面白すぎる。 3点ゲーム 第01回 (1/2) 3点ゲーム 第01回 (2/2) 3点ゲーム 第02回 (1/2) 3点ゲーム 第02回 (2/2)

政府や国家は家庭ではない

もし政府が月収40万円の家庭だったら 日本(ヒノモト)さんちの家計の事情如何なものか。弾氏は経済学の書籍を読んでいるはずなのだが、なぜこんなものを書いてしまったのだろうか。こんなものを書いているから技術者は粘着な経済学者に馬鹿にされるのである…

凄いのにそう見えない人

一時期評判になった、病院再建のプロ。 あの人の「再建戦略というのは非常に簡単。とにかく急患を受け入れて、病院の窓口をきれいに改築して、職員の給料を引き下げて…といったもの。 どこの病院にいっても、やりかたはだいたい同じ。 現場は大混乱。その人の…