2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北野武監督作品「座頭市」を観にいく。面白いかどうかと聞かれたら面白いと答えてよいと思う(もちろん、これにカンヌを与えてしまう審査員の気持ちは理解できないが)。見る前までは、あんまり期待していなかったのだが、この映画は紛れもなく座頭市である…

四国松山に旅行に行く。日本はどこにいっても日本という事実を再確認する。

《宝くじに託す夢》一枚300円の宝くじの期待値は、150円弱だそうで。まあ、国家的サギみたいなもんだな。個人的には、想像してたより全然高いんだけど、返金率50%ではパチンコとか競馬の方がよっぽど健全と考えることはできるわけで、世間様が思っている「ギ…

なんだか知らないが、突然物欲に目覚めてしまってサーバマシン一台とブロードバンドルータ、モニタとかの切り替え機を買ってきてしまう。まあ、ここ最近いろいろと物欲を抑えてきたのでこのくらいいいかという気もするが、新しい携帯電話なんかも欲しくなっ…

本日、阪神が優勝した。別に私は阪神のファンというわけではないし深い意味もあるわけではないのだが、死ぬまでにもう一度阪神の優勝を見たいなあとずっと思っていたのだ。私は、実は野球嫌いだったりするので、これだけが野球という対象に関する唯一の興味…

マイケル・ムーアの映画「ボウリング・フォー・コロンバイン」を見る。 私も多くの日本人同様、アメリカという国には、憧れと苦々しさのという相反する思いを持っているものの一人だが、マイケル・ムーアという存在はアメリカそのものが出ているように感じる…