2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木原浩勝、中山市朗著「新耳袋 第九夜」を読む。 今作の表紙は二色ずりだし、内容は前作よりましだがまとまりがない。マンネリ気味? 10冊で完結というのは正しいかもね。もう厳しそうな感じだし。怪談ブームも駄作を連発しているうちに韓国に持ってかれた以…

山本一郎@切込隊長著「美人(ブス)投票入門」を読む。 ブス銘柄は、株高を狙ってとにかくコンスタントに材料を出してくる。……経済誌にコメントを寄せ、対談に積極的に出て、経営者として本を出したり、無意味に株式を分割したりと、これでもかと露出する。…

うはは、ソフトウェア開発技術者試験に合格。何故か、やたらとうれしい。 なんせ、簿記試験で疲れ果てやる気がまったく起きなかった結果、学習時間3時間で試験を受けるはめになってしまったのだ。まぁ、まともにやれば楽勝なのはわかっていたが、さすがに3時…

ネットで文章を書いているといろいろ思うことがある。怒りに任せてやたらめったら文句を言ってもいいものだろうかとか、自分は正しいと思っていても間違ったことを書いてるのではないのかとか。まぁ、結論から言えば、ネットでの言論に規制があるわけでもな…

一、二週間ネットから離れる予定が、たった間三日間しか続かなかった。逆三日坊主。 《檎・苺OK、屍・呪も!…人名用漢字に578字追加案》苗字には制限はないが、名前には制限がある。もちろん、このことは知っていたのだが、ふとマンガや小説に出てくる…

人生が嫌になったので、マンガ喫茶に行き「るろうに剣心」を全巻読破する。マンガを読んでいる間は至福の時間だが、現実は否応なく襲いかかり、休日は突然の終りを告げるのであった(まる) たまには、そんな時間もあっていいような気もするので一、二週間ほ…

王様のブランチにて「一番好きな映画は何ですか?」と問われたティム・バートンが挙げた映画は「ゴジラ対ヘドラ」。子供の頃は公害がひどくてとかマジメそうに語っていたが、インタビュアーは馬鹿にされていたに違いない。てゆうか、誰かつっこめよ。