2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

骨太の一冊「リフレが日本経済を復活させる」を読む

「ここからだと、あの株価が蜃気楼の様に見える。そう思わないか」 「たとえ幻であろうと、あの街ではそれを現実として生きる人々がいる。それともあなたにはその人達も幻に見えるの?」 アベノミクスことリフレ政策の影響で円安・株高が続いておりますが、…

解雇規制緩和についての疑問

どうも日本の経済学者は解雇規制緩和が大好きなようなのだが、実のところそれほど根拠があるようにも見えない。きっと異論もあるだろうけれども、だいたいこんな感じの話なんじゃないの、と思ってることを書いてみようと思う。経済学者が解雇規制緩和を好意…

日本の『復活の日』

本サイトでは、長い間「インフレ目標2%」といったリフレ政策を通じての景気回復策を主張してきた。「良い円高・良いデフレ」を信仰する速水優総裁時代、「インフレ目標は魔法の杖ではない」と導入を否定しゼロ金利を解除した福井俊彦総裁時代、「デフレは金…

CSS非拡張ツール Wlite 0.2.0 リリース

最近、LESSとかSCSSとかCSS系のメタ言語が流行っています。特にSCSSの拡張機能Compassのベンダープレフィックスとかすごくいい感じです。ほしい……。でも、イマイチ踏みきれない点があります。それはいつまで言語として生き続けるかわからないことです。この…

Javaのクラス内が依存しているフィールド、メソッドの一覧を表示する

世の中には javassist というとても便利なライブラリがある。通常は、バイトコードの書き換えに利用することが多いが、バイトコードを調べることで依存関係やメタ情報を取得することもできる。単に依存しているクラスを取得するだけであれば、CtClass#getRef…