独自ドメイン取得

現在、プロバイダ自体は諸般の事情によりYahooBBを利用しているのだが、当初にNTTのダイヤルアップ→フレッツADSLと来た関係で今も朝日ネットと契約している。朝日ネット自体はこの世界では老舗中の老舗で安心感もあるし、表示速度も格段に速いのでその点に関してはまったく困らないのだが、なんといってもCGIが使えないのが不便であるし*1、せっかく面白いネタを思いついても公開できないというのがつまらない。

というわけで、一念発起して独自ドメインレンタルサーバを借りることにした。といってもはてなは便利なので乗り換えるつもりまったくなし。朝日ネットもメールアドレスがあるので継続的に利用する予定。朝日ネットの方のサイトは完全に移してしまいたいが、URLが変わってしまうのは困るなぁ。こういう時こそ、CGI使ってそのまま転送したいのだが。

現状のコンテンツは当面そのまま残してしまうことにしよう。

*1:自分でHTMLを書いて更新している人はわかると思うが、メニュー項目の同期を図ったり、毎度同じヘッダ・フッタを書かなければならないというのはこの上なく面倒な作業である。