復活(仮)

別に何かが変わったわけではないけれど、あがいても仕方がないことがわかったので、とりあえず復活してみる。どうせ、いつかは死ぬわけだから、それまで自分が遣り残したことをひとつひとつやっていけばいいのだと割り切ることにした。サンクコストの発生を後悔しても何も始まらない。

このまま何も考えずに働いてゆけば、月額20万*1程度の年金は確保できる、地方で暮らせば生活に困らないだけではなく本やゲームくらいなら十分賄える。よくよく考えてみれば、今、金を欲しているのは自分の好きなことをやる際のリスクヘッジが欲しい、あるいはできるだけ早急に隠居したいからであって、別に目立ちたいとか高い品物が欲しいとか思っているわけではない*2

そういう意味で考えると、別に命の危険はないわけで、さしあたり今興味のある経済学と会計を深掘りしていく人生を過ごすことにしてみる。経済学はともかく、会計に詳しくなると仕事上もいいことがあるかもしれないし。

……とか書きながら、頭の中は購入予定のサマージャンボでいっぱいだったりするのが何だな(^_^; 3億当たれば人生目標の8割は達成だぞ!

嗚呼、悲しきかな小市民

*1:ただし現在価値

*2:実のところ、住居を除けば物欲金額は100万円を切っている。そもそも、私には8畳1間以上の広さを管理する能力がないことは既知なので、住居に必要な額もたかがしれている