ASP 2.0の新しいコードビハインド・モデル

C# 2.0でパーシャル・タイプという意味不明な機能が追加されたと思ったら、こういう使い方が想定されていたのか。ASP.NETのために新しい言語機能を追加するなんて、コードのことしか考えない(私含む)Java屋には思いつかない発想だな。

個人的には、ページインラインの方が良いと思うのだが、世間的にViewとCodeを分離する方向に流れているのでうむむという感じ。Logicさえきちんと分離できれば、Viewに残るのはイベントとロジックの呼び出しだけになるし、その方がファイル数が減って読みやすいし管理しやすいと思うのだが*1

*1:たしかにJavaScriptのコードとC#のコードが混在するとわけわかというのはあるが、それはWebの仕組み上の不可避な問題であってフレームワークの問題ではないという気がする