今週の小旅行

先週に引き続き、今週末も小旅行としけこんでみました。前回は北側だったので、今回は西側の山梨に。

予定では諏訪湖を見に行くつもりだったのだけど、出発の時間が遅すぎたせいで甲府についた時点でもはや暗くなってしまっている。仕方がないので一泊するかと手持ちの「関東近郊健康ランドスパリゾートガイド」で手近な施設を探してみると、石和温泉石和健康ランドというところがあるらしい。

というわけで、さくっと予定変更。甲府観光もかねて、甲府駅から石和健康ランドまで徒歩で移動……してしまったのだけれど、地図で見るより遠いのでやめといた方がいいです(^_^; 観光名所という意味では、甲府駅近くに甲府城の跡地が公園になった舞鶴城公園という場所があるのだけれど、そこから眺める甲府の風景が結構きれいで良かった。私自身海沿い出身なこともあり、盆地に来るのは実は初めてだったりするのだけれど、見渡す限りすべて山、しかも紅葉というのはなかなか壮観なものがありました*1。本当であればそのまま、甲斐善光寺にも寄っていくつもりだったのだけど、暗いし疲れたしということで残念ながらスルーしてしまった。

約2時間半くらいかけて石和温泉駅に到着。概ね健康ランドっちゅうものは、辺鄙な場所にあるのだが、石和健康ランドは駅から歩いて10分程度の位置にあり、非常に便利である。施設も充実で値段も安く、今まで私は健康ランド系の施設に6箇所ほど行っているがかなり上位に近い施設である*2。さすがに温泉街に位置するだけあって泉質も良く、露天風呂がすばらしく気持ちいい。飲み物はちょっと高めだが、食事はそれなりの値段で味も良く、非常に満足でした。

で、本日は朝っぱらからどうすんべと思っていたのだが、諏訪湖行きの鈍行が良い時間に見つからないので、どうせ同じ湖だと相模湖見物をすることに。相模湖は相模湖で、紅葉がちょうど見頃でなかなかきれいでやんした。どうでもいいけど、相模湖って人工湖だったんだなぁ。なんだかちょっと損した気分(藁)

*1:おそらく、地元の人は見飽きてるに違いないが……

*2:欠点は、マンガが置いていないことと、マッサージ機が少ないことか。ちなみに一泊2740円なり