水冷パソコン

前々から新マシンをほしいと思っていながら、なかなか決め手に欠いて買い逃していたのだが、とうとう買ってしまいますた。

ちなみに買ったのは、こいつ

今はやりの水冷式……って、はやってないか。NECのしか見たことないし。こんなことでもないとNECのパソコンなんて絶対買わんのだが。別にNECに恨みがあるわけではないのだが、プリインストールでわけのわからないソフトがいっぱい入っているのが嫌なのだ。

本当は時期モデルを待とうかと思ったのだけれど、年末売り尽くしで15%オフだったもんで気づいたら申し込んでおりました(笑) しかも、前々から欲しかったオールインワンプリンタも付けて、そのあげくに、つい一年前に19インチの液晶ディスプレイ買ったばかりなのに、20インチのワイド液晶も買ってしまうし*1。いやー、物欲物欲……とか言いながらもこれで23万円だもんなぁ。いい時代になったもんだ。

さすがに水冷は静かで、HDDの駆動音を除けば無音状態と言ってもいいレベル。エアコンの方がよほどうるさい。WSXGA+の液晶サイズもえらい広々で非常に便利。ブラウザを横に2ウィンドウ並べられるといえば、その便利さがわかるだろうか。

もちろん、残念な点もあって、ひとつは液晶のドット欠けだろうか。かなり端っこに1ピクセルだけなので実害はほぼないのだが、それでもショックでかし。サムソンがドット欠けを言い出してるのに日本勢は情けないのぉ。あと、キーボードの配列が微妙に使いにくいが、これは慣れの問題かもしれんなぁ。

まぁ、ともあれ概ね満足のいく内容であった……とかいいつつプリインストールのソフトウェアを片っ端からアンインストールする私であった。

*1:WSXGA+の魅力には抵抗しがたかった……。