山口雄大監督「魁!!クロマティ高校THE★MOVIE」を観る

TSUTAYAモンティ・パイソン 人生狂騒曲 [DVD]を借りにいったのだけれど、すでに借りられていたので一番内容的に近そうなクロマティ高校の実写映画版*1を借りてくる。

いや、よくぞまぁあの原作を映画化したもんだ。さすがに原作特有の面白さとか空気は出ないわけだけど、あまりにも似すぎている神山とか、なぜか出てくる阿藤快とか、その意味不明さが新たな価値観を生んでいる……というまで言うとさすがに言い過ぎだけど。

ともかく、いかにも無理のありそうな映画化を……やはり無理はあるんだが……きちんと楽しめる作品に仕上げた点は評価されるべき……なんだろうな、きっと。うーむ、つまらないわけじゃないんだが、どういう評価が適切なのかよくわからない映画ですた。

*1:どこが、と問われると困るのだが