別にMicrosoftに恨みがあるわけじゃないんだが

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/05/30/011.html

田中氏は、「Officeは4億5,000万のユーザーに使われているので、UIを変更するのは大きな決断だった」と話す。新UIの設計には、「カスタマエクスペリエンス向上プログラム」としてOffice 2003より導入された匿名調査の結果が反映されており、例えばアメリカに比べ日本のユーザーに特徴的な傾向として、Excelの使用中に印刷プレビューを表示することが特に多いことが分かったという。この調査結果を元にして、Excel 2007では印刷レイアウトを表示したままワークシートを編集できるモードを追加した。

EXCELは画面表示と印刷結果にずれがあるんだよ! ……と、心の中では多くの人がツッコミをいれたに違いない。てゆうか、そんなしょうもない機能は入れなくていいから、さっさと画面表示と印刷結果を一致させろてくれ。