ID or Not ID 解決編

システムの外部で体系が決定されるコードは、絶対不変である保証はない。
ということは、名前を外部キーにできないのと同じ意味で、コードは外部キーにできない。
これが常識になっていないのは、何かトレードオフがあるからなのか、開発者がコード体系の変更などという不定の未来のことを考えていないからなのか。
どうも、後者ではないかと疑っている。
個人的な経験では、サロゲートキー*1の導入によって何か面倒なことが起きたことはない。
T字形ER手法も、サロゲートキーの導入を否定していない。

こちらの方も、ID導入肯定派のようだ。T字形ER手法においても同様の見解があることを考えると、こりゃ決定的だな。うむ、やっぱりIDで正しいのだよなと確信を強くした次第。