働いてはいけないIT企業

まぁ、さすがに上位陣は良い部類の会社だと思うが、もうかってる会社=社員にとって良い会社とは一概には言えない気もする。古い会社の方が給料もそこそこ良くてものすごくマッタリということもあるし。Microsoftは、部署によっては昼夜問わず問い合わせ対応があるので結構大変との話を聞いた。IBMも内部は結構日本企業っぽいと聞くけど、やるときはざっくりと首切るしね。

この業界は残業時間もそうだけど、でかい企業はプロジェクトもでかいうえに若いうちからプロジェクトを任されるようになるので精神的な負担も大きい。業界的に面白いとされるのは1000万〜5000万円の間の案件だと言われている(それ以下だとPM=プログラマ状態だし、それ以上だと何すりゃいいの状態になる)のだが、でかい企業だと人月単価が高いので手ごろな案件にありつけないという問題もある。

まぁ、業績と良い会社に相関があるのは間違いないので、選択に困ったらもうかってる会社を選ぶべきだということに異論はないのだけれど。