S2Clickプロジェクトが始動したらしい

http://www3.vis.ne.jp/~asaki/p_diary/diary.cgi?Date=20061202#2006120200

私も個人的にClick FrameworkSeasar2.4のHot Deployがきちんと動くようにいろいろ試しみているのだけど、どうもclassの開放具合が微妙で大幅に書き直さないとどうにもならなそうな感じで困っている。Click自体があまり他のフレームワークから使われることを意識した作りになっていないような雰囲気。

具体的には、net.sf.click.ClickAppがfriendlyなのにClickServlet上ではprotectedで参照されていたり、ContextがClickServlet.ClickServiceをつかんでいたりと変な依存関係になっているせいで継承では機能の上書きが不可能なのが痛い。

どうせSeasarと組み合わせるなら、click.xmlではなくてすべてdiconファイル上に書きたいのが人情だし、modeもenv.txtの値に合わせて使いたい*1。もっと言うならloggingもlog4jで統一したいけど、これはClick側の趣向で無理っぽい*2

私は挫折する予定なので、コミッタの方はがんばってほすい(無責任)

*1:そういえば、Seasarのut,ct,it,productってすごく違和感がある。RailsとかClickみたいに、development, test, productionの方が直観的でわかりやすい気が……。まぁ趣味の問題ではあるけど

*2:もっとも諸悪の根源は、WebSphereだが