今回の売却物

4003224213">宝島(スティーブンスン作 阿部知二訳):意外に面白かった。今読んでも全然古びてないかも。宝島についてからの話がメインかと思ったら、着くまでの方が長かったり。
4094080651">日本沈没(上)(下)小松左京著):内容忘れていたので読み返してみた。小松左京の代表作だが、意外にも異色作かも。
4796623671">証券検査官(松島令著):著者が元大蔵省ノンキャリア。つまらないかもと思ったが、文章はうまいし話の展開も良く、しかもエロエロ(w
4101171319">旅のラゴス筒井康隆著):筒井の天才ぶりが光る一品。筒井のナンセンスな部分だけしか知らない人は、ぜひ少年少女向け作品とか本作とかを読んで驚いていただきたい。
416718107X">原始人(筒井康隆著):ナンセンス期の作なので基本的につまらんです。
4872572963">神罰田中圭一著):手塚治虫パロディ。絵はそっくりだが、それでも手塚っぽく見えないのはどうしてなんだろうか。神は細部にやどると言うか。
4334076173">誰か somebody(宮部みゆき著):つまらなくはないが、宮部っぽくない。というより宮部以外の作家が書きそうなオチが気になる。宮部みゆきにそういう話は期待していないというか。
4344403452">虚貌(上)(下)(雫井修介著):ネタが嘘くさいという説があるが個人的にはそんなに気にならず。むしろ、展開のどうでも良さが問題という気も。
4122044324">西の善き魔女I〜VIII(荻原規子著):名作、いや迷作と呼んだ方が適切か。一巻がまっとうなファンタジーかと思ったら二巻は学園百合もの。この作者の頭の中はどうなってるんだ。
4480063064">日本の個人主義小田中直樹著):稲葉振一郎氏の本もそうだが、こういう社会学的な本にはどうも乗り切れない。というより、それを議論してどうすんのという気がする。趣味の問題かもしれないが。
4022500840">論理で人をだます法(ロバート・J・グーラ著、山形浩生訳):長い。たるい。
4004310059">会社法入門(神田秀樹著):時流に乗ってベストセラーになっていたが、複雑で専門用語も多く説明が多いだけの実にわかりにくい本だと思う。
4334031625">財政学から見た日本経済(土居丈朗著):クズ。買うな。
404380301X">法月倫太郎の本格ミステリ・アンソロジー(法月倫太郎編):ホラーやSFと違いミステリのアンソロジーにはずれが多いのはなぜだろう。
476126277X">踊る大捜査線に学ぶ組織論入門(金井壽宏、田柳恵美子著):この本で判断してはいけないのかもしれないが、経営学って実はダメな学問なんじゃ……
4778310020">オタク・イン・USA(パトリック・マシアス著、町山智浩編・訳):すごく面白い。どうでもいいがオタクは、文化や知的レベルに関わらず言っていることが変わらないような。オタクは国境を越えるぜ。イェーイ(死語)
大神(カプコン
クリアしてすぐ売るつもりだったのだけど、すっかり忘れていた。ちょっと後半間延びしすぎな感はあったけど名作と言っても過言ではない。
4061824384">邪魅の雫京極夏彦著):実はそんなに嫌いではないのだが、短編でも良い話だよなぁと。
4861762812">MANZAI(2)(あさのあつこ著):売れている理由がわかるほど文章がうまい。それはともかく一巻はどこにいったんだっけか。
4150308349">グインサーガ 106〜110巻(栗本薫著):やっと最新刊でグインが(一部だけ)記憶を取り戻した……っていつまでやってんだか。
4757518129">鋼の錬金術師12〜15巻(荒川弘著):それにしても荒川弘は盛り上げるのが下手だよなぁ。